ここから本文です

どくだみ草は本当に虫除けになるのでしょうか?

uru********さん

2009/5/1810:17:47

どくだみ草は本当に虫除けになるのでしょうか?

ヤスデが発生して困っています。どくだみ草を家の周りに植えたらどうかと母に言われたのですが、本当にヤスデはどくだみ草を嫌うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2009/5/1814:58:23

どくだみ草は万能漢方薬であり水虫にも効果がある事は知っておりましたが、虫除け効果に付いては御質問があるまで正直なところ知りませんでした。どくだみ草は湿気を好み水中に殆ど浸かっても生育するため、外国では水草として販売している様です。一方で「ヤスデ・ゲジ・ムカデ」類も湿気のある場所を好み生息します。

本題ですが「どくだみ草」の独特の臭いは昆虫も嫌うようで、シロアリ予防や食品防腐剤としても開発されているようです。
思い出せば昔、実家の便所の周りに「どくだみ草」が自生しており湿気を好む筈の「ヤスデ・ゲジ・ムカデ」類が、便所に出没せず他の場所に出没してました。如何程の効果があるかは判りませんが、節足動物の「ヤスデ」類には敏感な臭覚を持っているので植えてみる価値はあるかと思います。

困った時は昔の人「失礼(^_^)」、お母さんの知恵を試すべきではないでしょうか?又、どくだみ草を乾燥し「どくだみ茶」を飲用すれば健康にも良く一石二鳥です。御参考まで!http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_dokudami.html

質問した人からのコメント

2009/5/19 10:21:38

有難うございました。そうですよね!何事も試してみないとわからないですよね。やってみます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる