ID非公開

2022/6/9 19:55

88回答

貯金が400万円ほどあり、株式や投資信託をしていますが、どれだけ投資に回していいか悩んでいます。

資産運用、投資信託、NISA | 株と経済251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん一つ一つのコメントをしっかり読ませていただきました!どれも納得してしまうところが、初心者なのだなぁと実感しています。本当にありがとうございました! 最低どれくらい現金で持っておけばいいのか、株の暴落時にどれどけ置いておけばいいのか、具体的で自分にしっくりきた回答者様に選ばせて頂きました! ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

1

御自分の判断 運用方法 配当や優待が大好きで であろうが 運用するのですよ。 運用して 配当効率上げれば❗

1

私なら100万円 株や投資信託にだし。 残り300万円は純金インゴットの現物資産で所有します。

1

そんなものは いくらまでならリスク商品にできるか・・ という「本人の判断のみ」かと ま・・1800万程度なら いつでもリカバリーきくので全額いってもいいとおもわれますし ましてや、個人の貯金の400万? 個人の自由かと・・私なら全部いきますよ

1

無くなってもいいと思える額。 正確に言うと、商品ごとにリスクとリターンが違うのでそこから自分で 割り出した最大損失を被ってもいいと思える金額。 年金機構の資料を見てもいい…けど、自分で考えた方が後々自分で納得 できるから自分で考えた方がいい。 他人に投資の額を聞くような初心者の場合、400万は元本保証で持っておく。 そしてパートで稼いだお金の半分を投資に使い、あとの半分は好きに使う の方をお勧めする。

1

最初に申し上げると、その答えは回答者の中にはありません。 答えを握っているのは他でもない質問者様です。 とは言え一つでも取っ掛かりができるよう「もしも」の話をします。 質問者様が400万円のうちX万円残して投資を始めました。 ところが折り悪く大暴落の憂き目に遭い、その評価額は激減しています。 さらに弱り目に祟り目で、夫様から離婚を言い渡されました。 その時に質問者様が手にできるお金は貯金1800万の財産分与分、そして手元のX万です。 ではX万がいくらだったら質問者様は生活を立て直せるでしょうか? 縁起の悪い話です。しかし投資は常に最悪を考えるのがセオリー。 ここまで詳細にイメージすれば、ある程度答えも出てくるのではないでしょうか。