ここから本文です

みなさん気になっていると思うのですがハルカナタクチャンさんは昔はどのくらい禿...

ffm********さん

2009/5/1813:29:50

みなさん気になっていると思うのですがハルカナタクチャンさんは昔はどのくらい禿げていたのですか?例えば芸能人でいうと誰くらいですか? それから今はどれくらいに回復してるのですか?もう何十年も予防されているという事ですが昔は今程、情報や薬等なかったと思うのですがその時はどう対処されていたのですか?ミノキシジルやプロペシアは比較的最近のものだと思うのですが、だとすると最近改善されたという事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/5/1818:13:28

気にかけていただき恐縮です(笑)。わたしはTVをほとんど観ないので、芸能人を知らないのです。言葉で説明すると、学友から「お前の頭スカスカだなぁ」です。一番髪が多かったのは、たぶん、小学校6年生でしょう。中学になり思春期を迎えるわけですが、学校が男性坊主だったので、それほど気にならず、しかし高2のとき、鏡で髪をかきわけてみたショックは大きかったです。禿げてきてる!それから、研究しました。当時は育毛剤、発毛剤はTVCMでももちろんやっていませんし、大手はつくっていません。資生堂のブラバスとかカネボウのエロイカ‥などの整髪料ばかり。外国の文献「毛髪ドクター」(確か白水社)で、発毛に効くのは「ヒドロコルチゾン」だと見つけ出しました。そして、大きな町の薬局をかたっぱしからあたり、それが入っている育毛剤が、なんとあったのです。その名も「ハツモール」(医薬品)です。その成分が指定成分だったのです。ハツモールは今もロングセラーで売られています。当時で5000円。母から金をせびり買いました。そこの主人もなんと、その愛用者でした。オマケにミニボトルの塗布容器をもらいました。毎日学校でもつけました。学友はケタケタ笑い、バカにしました。その連中は30年後のいま、みんな禿げています。(笑)
さて、ハツモールで毛がすぐはえてくるわけがありません。しかし、抜け毛はとまりました。ハツモールの開発者の社長の言葉=「頭をこんにゃく頭にせよ」‥つまり肉厚でやわらかくしておけ。そうすれば髪は生えてくる‥というものです。わたしはそれを信じて、奮闘しました。頭皮のマッサージ、いのししの毛のブラシを銀座資生堂まで行って買いました。そのころが最薄になったころです。薄さをごまかすため髪をのばしたりもして、数年がたち、細くて弱弱しかった髪にコシがついて、フサフサになり始めていきました。当然、手を抜きません。シャンプーの研究や他の育毛剤(特に中国)を探し、かなりの種類を試しました。30代には上海にまで行き、中国の発毛剤を買ったりしました。しかし、臭いがすごくて、効果もなし。そのうち、国産の大衆向け育毛剤「サクセス」が発売されました。もちろん、2週間で1本なくなるくらいのペースで試しました。幸い食生活は、とてもバランスよく高たんぱく質を多く摂取できていました。下宿していたからです。もう30代後半では、生え際を除き、フサフサになっていましたが、育毛ブームがきて新製品がでると買い出ると買いを繰り返しました。サクセスは頭皮がかたくなり、あの「こんにゃく理論」に合わないのでやめていました。
ロゲインを知ったのは、ヤフーオークションです。1996年。もうわたしはインターネットオークションを始めていました。ヤフー創業の年です。ロゲインを3本3000円で落とし、つけました。ミノキシジルとの出合いはその時点です。結局オークションでは医薬品は出品できなくなり、個人輸入代行業者が増えてきました。アメリカの医薬品やサプリメントの販売は「チャイニーズフリー」で中国の華僑が牛耳っていました。オオサカ堂も経営は中国です。
プロペシア(フィナステリド)はネットで知りました。しかし、この薬は発毛剤ではありません。「脱毛予防剤」です。ミノキシジルにはかないません。ミノキシジルの利点は、「こんにゃく理論」と合致しています。それは頭皮の血管を拡張するからです。シャンプーも、石油系の界面活性剤で台所洗剤と基本的にはおなじであることは、判明しました。もはや、ネットでそれらのメーカーの「功罪」は明らかです。昨今の男女の薄毛の原因のひとつだからです。
以上、答えになっているのか疑問ですが、「じゃあフサフサなら、サプリもミノキシジルもフィナステリドも不要ではないか?」と言われそうですが、わたしは、油断禁物、先手必勝の信念をもっていますので、禿げている方以上に、さまざま研究して、気を遣ってケアしています。

質問した人からのコメント

2009/5/19 09:57:33

成功 すばらしいですね。そういう経路なんですね!これからも私たちの心の支えです!みんな頼っていると思いますので今後もよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる