ここから本文です

二人目育児が苦痛です。 周囲からは「二人目は楽だよ」とか「下の子はかわいいで...

yu_kun_happyさん

2009/5/1814:55:41

二人目育児が苦痛です。
周囲からは「二人目は楽だよ」とか「下の子はかわいいでしょう」と言われますが全くそんな感情が湧きません。 むしろ、今生後一ヶ月の下の子の育児が苦痛で仕方ありません。
こんな風に感じる私が、おかしいのでしょうか?

閲覧数:
6,653
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurarin31さん

2009/5/1815:48:55

私も同感です・・・2人目はうっとうしいです、失格な表現ですが。上の子はとても、手がかかり神経質で寝ない子だったのに対し
下の子はほっといても自分で寝るほど楽なのですが、私も苦痛です。何でかなぁ??疲れてるからだと思いますよ。満足に寝たいだけ寝れないし化粧する気にもならないし、オシャレしても意味ないし・・・もう少し大きくなるまで愚痴りながら育児します。
ご質問者さんは1ヶ月でまだ、ホルモンのバランスが整っていません。産後に起こる症状ですので3ヶ月頃には自然に考えなくなりますよ。それでも苦痛な気持ちが続くときは産後うつを疑って診てもらうといいと思います。私は産後ウツを悪化させて安定剤を今も飲んでいますけどご相談なさるのもいいかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2009/5/21 14:10:06

感謝 暖かいお言葉と回答、ありがとうございました。こんな風に感じる自分が母親失格の様に思えていたのですが、自分一人じゃないことを知って心が救われました。「産後うつ」、思ってもいませんでしたが、そうなのかも…。もう少し様子を見て、まだ辛い様なら心療内科を受診してみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1914:36:13

2人目は大変ですよ

だって、自分1人で子供2人の
面倒見た事ないんですから・・・・

手がかからない、というのは
しばらく先の話だと思います
離乳食とか、オムツ卒業とか・・・・

mnmndai2008さん

2009/5/1823:36:52

お気持ち、よくわかります。
自分もそうだったし、周りの人間に聞いても、やっぱり二人目が生まれた後
しばらくは修羅場みたいですよ。
上の子は赤ちゃん帰りするし、下の子はまだ手がかかるし。
それに、産後うつになってらっしゃるのかもしれませんね。
よくあることだし、決しておかしいとは思いませんよ。

そんなに自分を責めないで、周囲に助けを求めてみてはどうでしょうか。

mikichannoidさん

2009/5/1816:13:34

まだまだ苦痛かもしれないですね。

赤ちゃん、もう笑顔を見せてますか??
見せるようになったら、ちょっとずつ楽にもなっていくのではないでしょうか?

がんばってください。

hinakodomoさん

2009/5/1815:46:55

1ヶ月といったら、一番大変な時でしょう。

うちは二人目が今11ヶ月です。
ハイハイ・伝い歩き・バイバイ・笑い声、もぅ、最高に可愛いです。
ですが、3ヶ月くらいまでは本当に、しんどかったです。
一人目の時よりも、年取ったせいか体力はなくなってるし
上の子の世話もあるから、ひとり目の時のように思うように昼寝はできないし。
一人目は、のんびり子育てしたって感じでしたが、二人目はすごく時間に追われてる感じです。

今やっと、二人目は本当かわいいな~と思えてきたところです。
授乳間隔や、睡眠がとれるようになったら、きっと可愛く思えると思いますよ^^

yasuo4himeさん

2009/5/1815:42:56

まったく同じ子どもがもう1人出てきているのだとしたら、そりゃ経験してきたことをなぞるだけだから楽に感じるでしょうね。
でも、子どもは一人ひとりみんな違うんですよね。育てやすい(=楽な)子もいれば、思いっきり育てにくい子もいます。

うちは幸か不幸か上が育てにくく、下が比較的育てやすかったので、経験値の分もあって楽だと感じさせてもらえています。けど、もし出てきた順番が逆だったら、きっと相談者さんのように感じていたと思います。

勝手な想像ですが、質問者さんの上のお子さんは、比較的手がかからなかったのかな、って思うんですがどうでしょうね。それに慣れてしまっていれば、2人目で「こんなはずでは・・・」と思ってしまっても仕方ないかもしれません。

もう一度初心に戻り、「赤ちゃんは泣くもの、手がかかるもの、思い通りにいかないもの」と割り切ってしまってはどうでしょう。1人目のときの経験を活かして、いい感じに手抜きをしつつ、なんとか乗り切っちゃってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。