これはヨトウムシですか? 紫蘇にいました。 紫蘇にさなぎを作りますか?

画像

昆虫 | 家庭菜園880閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 成虫を画像で見たらあまりの迫力で、今日見たらまたひとまわり大きくなり、怖くて空き地にうつしてしまいました(;;) 紫蘇ごとうつしたのですが、周りにタンポポとかも生えてる場所なのですが、生き残れるでしょうか。。 車の裏なので、明日も見てみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

翌日いなくなってしまいましたが、自然豊かな場所なので大丈夫かなと思ったのですが。。 蝶々は好きなのですが、蛾は迫力あります ! でも芋虫歩きがかわいかったです。。 お二方とも詳しくありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

ヨトウムシで合ってると思います。だいぶ育ってますね ヨトウムシは食害している株元の土中に潜み、主に夜に葉を食べます(昼に食ってる時もありますが…)ので、サナギには土中で変態します。秋頃に成虫の蛾になって地上に飛び出し、新たな植物に卵を産みつけます 対策としては見つけ次第捕殺、あとはゼンターリ顆粒水和剤の溶液を葉に散布する、ベニカ水溶剤の溶液を土に潅水するなどが挙げられます。

ありがとうございます! 紫蘇がだいぶ食べられました笑 外にぽいしようとしましたが、芋虫歩きを見ていたら愛着が湧いてしまい、紫蘇に住まわせています。 紫蘇にもがんばって成長してほしいです汗