ID非公開

2022/6/13 9:17

44回答

VTuberの方からロゴ制作の依頼を受けたのですがフォントをテレビ版のエヴァのタイトルロゴ風にしてほしいと要望があったのですが著作権的にどうなんでしょうか

補足

フォントは全て自分で描きます エヴァのタイトルロゴのフォントを真似してそれっぽくする感じです

画像処理、制作 | 法律相談500閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

また、エヴァについてはファンアートのガイドラインも公開しています https://www.khara.co.jp/guideline/ 仮にタイトルロゴのパロディがファンアートに該当する場合、このガイドラインに反している条項はないと思います。基本的に無償の非商用とされていますが、YouTubeにおける収益プログラムの動作も認められています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:6/13 14:55

その他の回答(3件)

0

「テレビ版のエヴァのタイトルロゴ風」のフォントをそのように利用する許諾を受けているなら問題はありません。 そもそも「テレビ版のエヴァのタイトルロゴ」もそのような許諾を得て使っているんじゃないかと思います。 またそのような有名なフォントでなくても自作フォントでない限り、そのような使用をする場合フォントの制作者にあらかじめ許諾を得る必要があります。

この返信は削除されました