晴天が続くとき、暑くなってくると特に、道のおしっこ臭が気になります。 自宅の周りのアスファルト道路の、犬(がほとんどかと思いますが)のおしっこ臭を消すにはどうしたらいいですか?

イヌ | 掃除81閲覧

ベストアンサー

0

500mlに大さじ一杯のクエン酸、ですね。 イチおしっこ溜まりに対してどのくらい撒けば効果あるんでしょうね。 画像では500ml位の水筒を持ってく感じに見えましたが… 多めにスプレー程度で効果あるといいなあ。沢山必要なら、結構費用が掛かる話になっちゃいますもんね… 明日、帰りに百均に寄ってみます。 だけど、明日雨だわ(笑) 実験は後日ですね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりクエン酸液も大量に掛けないと効果はなさそうで、一緒に買ってきたデッキブラシを専用にしました。 クエン酸スプレーしといてデッキブラシでゴシゴシして、その後バケツで流す。 ここまでやればた立ちのぼるほどのニオイはしなくなりました。 とはいえ面倒だなあ。いつまで続くか…ですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

散歩しそうな時間にその辺りを頻繁にブラシで掃除すれば、その内お宅の前にはしなくなると思います。 あからさまに、ペットのトイレ禁止と張り紙するのは、角が立つので。それとなく必ずわかる様に行動されれば良いと思います。 ウチも散歩の際はマナーとして自宅の壁.塀以外でしそうになった時は、辞めさせていましたょ。

壁や塀もですが、何故か道の真ん中にあるマンホール縁とかもトイレスポットです。 ウチの周りだと大体7箇所くらいかなあ。朝晩2回毎日? 犬は何匹も通ってくので、見張るとしたら早朝から昼前と午後早めから夜中までデッキブラシ持って立ってなきゃ(笑)  よく見るワンコだけでざっと20匹は思い出せます。 おしっこを止めさせるのって可哀想な気もするし、犬自体は好きなのでそこまでキレてはないんですが、臭いものは臭いので… 消臭の対策の方でなんとか対処したいと思います。 ありがとうございました。

0

飼っていないのでよく知らないのですが、動物の場合、マーキングをするせいもありますが、飼い犬もそれは本能でしかたがないのか、キチンとしつけてあれば大はもちろん小も家で済ませて来るべきという話も聞きます。 我が家も夏場の雨が少ない時期には道路上は同じような状況です。 日中子供たちが遊ぶ公園にも早朝散歩をされているのでちょっと気になります。 環境への問題だけでなく人間同様にゴミなど廃棄物でエネルギーや資源は使われているので、以前は日本でもあったペット税(市民税)は取って欲しい気持ちが。 本来は飼い主の責任ですが、その費用を使って散水車で掃除に来てくれればよいですね。

色んなしつけがあるんですね。 私も犬を飼ったことないのであまり分からないのですが、 飼い主さんがフンと同じで持って帰ってくれたら最高なのかな? ペットシートをさっと差し出す…的な(笑) ま、想像するだけで。 実際にお願いするとかやめてもらうとか役所に掃除してもらうとかは無理でしょうね… ホント毎日夕立30分降るといいのになあ。 ありがとうございました。