高卒で働くのと、私立大入って働く場合どちらが得ですか?私立大には1000万の学費と4年のブランクがあるとして、結果的に定年を迎えた際、大卒は高卒より1000万以上の収入を得ることはできますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

地方の国公立大学にも合格できないような人は高卒で働いた方が良いです。 学力が低い人は4年間勉強しても大して伸びません。 大卒になっても、稼げる仕事につけません。

1

高卒と大卒の生涯収入はざっと平均すると4000万円くらいです。 軽く回収できます。 しかし4年で1000万円の学費って、どんな学部でしょうか。

1人がナイス!しています

2

大卒の年収は、本人の出世次第です。 https://www.businessinsider.jp/post-246129 出世するということは、「課長や部長になって大勢部下を持ち、組織の責任背負って働く」ということです。 なので、「自分のことしかできない人」「自分のことで精一杯の人」は大学行って就職しても出世できず、年収も上がらず終わるでしょう。 出世できそうにないのなら高卒で下っ端として働くのも、大卒で下っ端として働くのも大差ありません。高卒で「夜勤や残業の多い工場の正社員」になったほうが稼げる可能性高いでしょう。

2人がナイス!しています

0

平均値比較では、高卒より、大卒のほうが生涯年収が高いですが、大卒には、一流大学の人がかなり入っていることを考えると、Fランとかなら、学費分取り返せるかというと難しいと思います。