MSWord:フィールドSEQの[ブックマーク]の意味

Word79閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご指摘をもとにいじっていたら、こういう使い方なのかな?という現象を見つけました。 以下、SEQフィールドで「\* Arabic \* MERGEFORMAT」は略します。 #{SEQ eq}# →#1#と表示 #{SEQ eq}# →#2#と表示 #{SEQ eq ぶくま}# →#4#と表示 #{SEQ eq}# →#3#と表示 #{SEQ eq}# →#4#と表示 「ぶくま」このぶくまの文字をブックマークにしました。 ${REF ぶくま \h}$ →$ぶくま$ #{SEQ eq}# →#5#と表示 つまり、{SEQ eq ぶくま}とすると、そのブックマークが現れた時点の最後の{SEQ eq}が入るようです。 REF:「ブックマークその物」を値として返す SEQ:ブックマーク時点のSEQ番号を値として返す という意味では!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご助言に感謝します。 REFと同等と考えると、 ・SEQフィールドをコピーして本文中にペースト ・被引用側に「それが何か探しやすい名前で」SECフィールドにブックマークを付ける ・本文側はそのブックマークをSEQで引用する と考えました。 「図● ××のグラフ」なら「××のグラフ」にブックマーク設定は可能ですが、 「a+s=d 式●」だと「a+s=d」に設定ができないのがちと惜しい。