ここから本文です

商業簿記の二重仕訳の問題で、仕入帳の支払手形の金額を埋めなければいけないんで...

a_g********さん

2009/5/1823:34:54

商業簿記の二重仕訳の問題で、仕入帳の支払手形の金額を埋めなければいけないんですが回答を読んでも意味がわかりません。

回答は、
支払手形 二重仕訳控除4000000円ー(1438000円(当座売上)-670000円(手形売上)+730000円(当座仕入))
なんですが、なぜ売上と仕入を二重仕訳から引くんでしょうか?
できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
496
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/5/1910:33:12

いろいろデータが足らないので回答のしようがないです。
まず、どういう取引があって、正しい仕訳はこうなのに、間違ってこういう仕訳になった。
とそういう内容が分からないとこの問題の意味がさらさらわからない。
何勘定制なのかも分からない。あるのは売上帳・仕入帳・受取手形帳・支払手形帳・現金帳でいいの?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

編集あり2009/5/1908:41:03

他の特殊仕訳帳(売上帳や仕入帳)のデーターを見ないと答えられないと思いますが.....

商業簿記も昨今のパソコン会計時代に合わせて改定されるべきじゃないのかって...調べながら思いました。^_^;
ちなみに僕は商業簿記は習ってません。^_^;