ID非公開

2022/6/14 20:32

44回答

ウォークマン等のDAPをBluetoothイヤホンで聞いたら音質などはウォークマンの性能に全く関係なく、イヤホンの性能に依存しますよね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

ウォークマンA55とZX300でWF-1000XM4をLDACで同じ音源を聞き比べるとZX300の方がキメの細かい音が再現出来ていると感じます。 Bluetooth接続でもプレーヤーの性能によって音質の差は生じます。 ただし、その差をどの程度聞き分け出来るかは聞く本人の感覚次第でしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/14 22:16

iPhoneとウォークマンA100だと結構差は出るものなんですかね?

1

その解釈で結構です。分かりやすく図にすると以下のようになります。bluetoothイヤホン自体が超小型コンポのようなものです。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/osa030/20181029/20181029215706.png 図のように、apt-xやLDACなど高品質コーデックで情報量の多いデジタル信号で通信するのも大事ですが、最終的にはアナログ音声で出力するため、bluetoothイヤホン側のDACやアンプまで含めた総合力で音質が決まります。

1人がナイス!しています

2

DAPはDAC/アンプが売りの商品です。 有線イヤフォンが前提です。 Bluetoothであれば、DAP自慢のDAC/アンプを通らずにデジタル無線で出力する。 DAC/アンプはイヤフォン側の極小DAC/アンプになります。 >ウォークマンの性能に全く関係なく、イヤホンの性能に依存しますよね? DAC/アンプに関しては全くその通りです。 DAC/アンプ部に関しては、電力/体積/重量的にDAP+有線イヤフォンが圧倒的に有利です。 Bluetoothで聴きたいのであれば、コーディックが重量です。 ウォークマンであれば、LDAC対応イヤフォンがマシです。 しかし、有線イヤフォン最強!

2人がナイス!しています