回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/14 23:25

22回答

メガネ屋さんに質問なんですが、よく調整しに行ったら「おかしいところがあったらまた来てください」的なことを言われるんですが、これって社交辞令ですかね?

回答(2件)

0

社交辞令というよりもセールストークの一環かと。 眼鏡屋は売るためにはまず来てもらうこと。 調整にしても来店してもらえれば検査を促したり、フレームの寿命が近ければ買い替えを提案したりと買ってもらうためのきっかけが作れるから。 だから、他店フレーム調整・クリーニング無料と言ってるメガネ屋が多いのがそのためです。

0

「何かあったら また来てくださいね」とは言ってましたね。 私の店は いつでも対応しますので、安心していいよ。 そうアピールして、再度 買っていただきたい思いがありました。 頻繁に調整しなければいけないような下手なことと、チャチな眼鏡は販売していませんでした。 私の場合は、お客さんに安心感を与えるのと、再度 購入して欲しい思いがありましたので、「何かあったら また来てくださいね」と言っていました。