ID非公開

2022/6/15 11:02

22回答

ガジュマルを買ってから三ヶ月経つのですが日光に当てまくったらえげつないスピードで枝が長くなっていきました。20センチくらい伸びてって葉っぱも五倍くらいの大きさになったので枝がかなりプランプランなのですが

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/15 18:50

この前いらない小さい枝を何本か切って水につけてから植え付けすることには成功しました。ただせっかく長くなった枝は失敗すると勿体ないし既に光で屈性しているのでそのままにしようと思います。 買ってきた時から3ヶ月しか経たないうちに下から根っこが見えてきたので植え替えも既にしました。こちらも成功しています。上に大きくなる木が好きなのでその点でも大丈夫だと思います。しかし植付けが夏になると失敗しやすくなるというのは初耳だったのでいいことを知ることが出来ました。葉っぱは大きくなるのが普通だそうなのですが葉っぱがくるまったり曲がっていたりするのは明らかに過剰な肥大化でしょうか?肥料はやってないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答(1件)

0

ガジュマルは成長が早いので20cm位ならおかしくないです。 折れそうなら支柱をあてると良いですよ。伸びたからという理由なら植え替えする必要はないです。試しに根鉢を崩さないようにそっと鉢から抜いて見て、根詰まりしてるなら植え替えてください。 葉っぱが大きいのは本来の姿で、葉が小さいのは薬の影響だったり、剪定の効果だったりです。枝分かれさせると栄養が分散されるので葉が小さくなります。薬は園芸店で見かけるものはほとんど使ってると思いますが、葉が大きくなってきたのは薬の効果が切れたのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/15 18:52

葉っぱがくるまったり曲がったりしてるのもそのせいですか?葉っぱの大きさはその時の日当たりの良さだと思っていました。