ID非公開

2022/6/15 16:27

1010回答

落ちると分かっている資格試験を受けないのはダメでしょうか? 現在、施工管理として働きながら資格学校に通い、一級建築士の勉強をしています。

資格 | 職場の悩み686閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/20 15:15

回答ありがとうございます。 来年は、別の資格に挑戦するので、それが終わり次第再度挑戦する選択肢も考えておきます。 ちなみに、私は今後も設計職をするつもりはないのですが、それでも持っていた方がよろしいでしょうか?

その他の回答(9件)

1

受験しない、勉強しない、自分にも会社にも言い訳できるなら、受験しなくても勉強しなくても予備校に行かなくてもいいのではないでしょうか。 自分の人生ですから。。。他人は誰も困りません!

1人がナイス!しています

1

なにをどうして欲しいのか皆目わかりませんが、要は試験を受けないことを肯定して欲しいってことですか? 文章を拝見する限り、確かに試験を受ける理由はさほどないように思いますけどね。

1人がナイス!しています

0

今年は受けない方が良いです。貴重な休日を無駄にするのは良くないです。 建設業はすそ野が広く現場や設計、発注、営繕等複数分野で働けるので、転職によるキャリアアップが容易に望めます。転職の時に有利なので一級はとった方がよいと思います。ゼネコン時代に一級とって給料大して上がりませんでしたが、設計に転職して資格手当で7万/月つくようになりました。 再来年あたりから法規の大規模な改正があるので改正前にとるか、改正後に勉強を開始するか考えてみるといいかもしれません。

ID非公開

質問者2022/6/20 15:21

やはり、一級建築士は設計職をしない限り、資格手当として評価がされにくいですよね。 ちょうど再挑戦するとしたら、再来年以降と思っていたので、法改正の情報を教えてくださり、ありがとうございます。

0

次の会社で一級がいらないなら、取る意味ありませんね、まして勉強時間がなかったら、絶対受かりません。やめましょう。

ID非公開

質問者2022/6/20 15:16

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

1

せっかくなら雰囲気でも感じに行った方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 15:12

回答ありがとうございます。 昨年、二級建築士ですが受けたので雰囲気や流れ、会場等は分かっています。