創価学会について、皆様のお考えをお教え下さい。 私の友人3人が創価学会員です。このご時世で生活は困窮しています。

補足

困窮している学会員の事や、創価学会の蘊蓄は聞いておりません。 国から生活保護費を支給される、生活困窮者からお金を集める創価学会に対してどのように考えていられるかを聞いています。

5人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

困窮者を救うのが宗教家であり、思いつめたり悩んだ時の拠り所で在る筈 意思の希薄な人ほど流され易く、折伏大行進でその多くが入信しましたね。低所得者が多かった事を覚えています。其処に焦点を当てたのですね。その中には私の同級生も居ました。 古希を過ぎ困窮する姿を本当はみたくありません。それに、国が救いの手を差し伸べたその手を何故学会が受け取るのでしょう。 それに対してどう思いますかの質問に、学会信者の方達ははぐらかすだけで事実を認めず答えません。 ”目が寄れば、玉が寄る” の如しですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全世帯への助成金10万円は何処へ行くのでしょうね。 創価学会員さん達の回答です。 ①振込だから集めていない ②質問者をブラックリストに入れてから、回答する ③事実を質問したら侮辱罪 ④事実は創価学会を貶める為 ⑤事実は昭和の名残 ⑥事実は悪意 ⑦事実は難癖 以上から、この方たちには自浄作用はありません。アンチ創価学会を増やしているのもこの人達です。 事実は消す事は出来ません。

その他の回答(18件)

0

創価学会の組織は信者が生活保護を受けているかどうかを把握していないので、信者が自信の希望で行う寄付を拒むことはしませんよ。

貴方が、学会擁護派かどうか知りませんが、擁護派は皆そう言いますね。 集会等で同じ支部ならば、解らない筈がありません。それに目を瞑って受け取っているのです。 生活苦や弱い立場の人程、何かに縋りたいのです。それを良い事にして...真面な考えの人ならば、けしてしません。 ここでの、学会信者の強硬派と視られる人の回答を見て下さい。聞いてる事を答えず、この場を荒らす行為ばかりです。自ら嫌われる原因を作っているのです。自浄作用がありません。

3
ID非公開

2022/6/18 8:00

宜しくはありませんね。 生活保護費で生計を立てているような貧困者から、創価学会が強制的に財務をさせるということなど、ないのです。財務をするかどうかは、あくまでも当人の意思によります。仮に質問者の言い分どおり、友人3人とやらが財務をしているとしても、それはどこまでも友人とやらの「自発的意思」によるものでしょう。「信心のために役に立ちたい」という思いからです。しかし、学会では、生活に余裕のない人は無理に財務をしなくてもいいことになっているのです。 何だかんだ言っても、近代社会は「貨幣経済」で成り立っています。その中で活動するには、どうしても「お金」が必要です。「宗教である以上、信徒からお金はビタ一文たりとも取らない」などと奇麗事を言ったところで、たちまち行き詰まるだけです。創価学会も例外ではありません。 問題は、お金の集め方にあるのです。「教祖に祈ってもらわねば、不幸になり地獄に堕ちる」などと信徒を脅して、半ば強制的にお金をむしりとる宗教も多いですが、学会はそのようなことはしないのです。あくまで協力を呼びかけているのです。つまり、学会の財務は強制ではなく任意なのです。 「広宣流布」をするにしても、「無料」ではできません。会員のための施設(会館)を建設したり、その光熱費を払ったり、文化祭や平和啓発の運動にしても、会場施設の利用料を支払ったりと、様々なお金が必要です。それなのに、「宗教者であるのだから、お金は一切徴収しない」というのは宗教活動の放棄を意味し、かえって偽善となるのです。 学会員も、財務に協力するということは、広宣流布への協力となる。だから、進んで自発的に財務を行うのです。半ば強制的にお布施を徴収するような他宗教とは異なるのです。 >国から生活保護費を支給される、生活困窮者からお金を集める創価学会に対してどのように考えていられるかを聞いています。 まるで刑事裁判の法廷で検察官が被告人を厳しく追及するような感じですね。何か為にする悪意も感じます。学会はそのようなことなど会員に強制などしてはいないので、どのようにもこのようにも考えようがないとしか言いようがないですね。 以上、回答しましたが、「創価学会の蘊蓄は聞いておりません」と、君はきっと難癖を付けてくるんでしょうね(憫笑)。

3人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/18 8:05

君は反学会の立場から、学会を貶めたいがゆえに、自分の一方的で独りよがりの論理を振りかざしているだけなのです。 そういうのを「牽強付会の屁理屈」といいます。 これも「創価学会の蘊蓄は聞いておりません」と、君の難癖の対象になるんでしょうね(憫笑)。

4

私はかかわらないのでわからない。嫌いだし

4人がナイス!しています

6

自分の身勝手な持論を展開してるだけ。 本当に問題があるなら、君がここで問題視する前にもっと大きなニュースになってます。 自分の価値観を押し付けるのは、昭和の名残。 もう、そう言う人は今後は淘汰されていきますね。

6人がナイス!しています

他の回答者とのやり取りを読んでると 身勝手に自分の意見だけ言って反論出来なかったらブラックリスト? 最低ですね。 まともに議論できない時点で君の倫理が破綻してると言う事ですよ。 私は、そんな事されるのは嫌なので、先にブラックリストに入れてから投稿してます。

4

人それぞれ価値観を持ちますが、自分が信心している宗教法人に寄付の類をするのも、個人的価値観によるものです。特に問題は無いと考えます。宗教信仰は趣味ですので「多少無理をしても趣味にお金を投入する。」のと同じです。 現代日本に於いて、名の有る宗教法人は「営利目的」です。宗教法人側からすれば信者から寄付を募るのは当然の行為でしょう。

4人がナイス!しています