ID非公開

2022/6/15 20:34

55回答

黄色信号に変わったので急ブレーキを掛けたら後ろから追突された場合こちらにも非はあるのですか?

交通事故566閲覧

ベストアンサー

0

↑上の方へ 急ブレーキが一番危険行為です。道路交通法では黄色信号では急ブレーキをかけないと止まれないような安全に停止できないケースではそのまま進行してもよいとなっています。急ブレーキでもいいなどとは言語同断です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます! やはりこちらにも過失が出る場合があるのですね…

その他の回答(4件)

0

mimさんに同感です。多少急ブレーキでも止まれるなら停止した方がいいに決まってるので、ぶつけられることが予測されたら停止線をわざと?オーバーして止まります。

0

意味のない急ブレーキによる追突事故以外は後続車の過失10割です。 実際今回黄色信号で止まると理由がありますから相手の過失10割です。 実際黄色信号でなくても子供とか猫が飛び出して危険回避のため急ブレーキしたりすることもあるんですから後続車は前が急ブレーキしたとしても止まれるだけの車間距離を取らなければなりません。

0

黄色は止まれだから後続車も停止する義務がある。青信号なのに意味もなく急ブレーキを踏んだとは違います。 つまり質問者さんに過失はありません。

0

先行車が急ブレーキをかけて後続車が衝突した場合、”先行車:後続車=25%:75%”がベースとなります。 これをもとに、違反の有無や道路状況などによって調整されます。