親から借りている家の相続のことでお聞きしたいです。 今、住んでいる家が親名義の家を借りています。

補足

ちなみに父親は、遺言状など書くように伝えるのですが承諾してくれません。兄弟の手前、あくまで口約束だけなんです。

法律相談 | 不動産95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

口約束は録音(盗録)でも証拠になります 日付時間も併せて録音しておけばいいですね会話の途中にでも 法的相続なら お母さんが50% 残りを兄弟で均等割りが基本です お兄さんの承諾さえ得て相続登記さえしていればいれば50%50%ですよ あとは待つだけです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく理解できるコメントありがとうございました。m(__)m

お礼日時:6/30 8:48

その他の回答(2件)

0

遺言書を書いて貰えなく、揉めることを前提にするなら、 父上のおっしゃった事が言った言わないにならないように、証を残しとくんでしょうね。 父上名義の家の改修費用は寄与になるんじゃないですか、 他の遺産や相続人の絡みもあるので一概に言える事ではないけど。

0

今の家の土地家屋の名義が父一人なら、父が生きている間に遺言証書を作成してもらっておく。