ここから本文です

テレビの時代劇「水戸黄門(佐野浅夫さんバージョン)」で、下記の通り質問したい...

sho********さん

2009/5/1909:19:13

テレビの時代劇「水戸黄門(佐野浅夫さんバージョン)」で、下記の通り質問したいと思います。

①舞台は「長崎県長崎市」です

②「食べ物のカステラが、絡んだ事件」

③「被害者側の一人として、「カステラ職人」役で渋谷哲平さんが、悪の3人組(実質4人組)の一人「オランダ商館の職員」役に外国人俳優が、それぞれ出演していた」

④「渋谷さんは、由美かおるさん扮するお銀から「甘さとしての、ハチミツの採取方法の助言」を受けた」

⑤「メインの「黄門様ご一行のお仕置き」時、悪の商館職員は「ご老公様、貴方は私を裁く事出来ないよ」意味の話を言ったが、結局は「ご老公が、事前に野村将希さん扮する飛猿経由で知らせた」上役の商館長にバレて、顔が青くなった」
⑥「現在なら外交官である、オランダ人(悪のオランダ商館職員並びに、ご老公様の知合いである商館長)2人は「日本語を本国で学んだ為、流暢に話せる」設定の人間とした」

よって、今回質問したいのは…

A「該当する回の題名と、本放送した年月日(何年バージョン)で担当の監督さんは誰か?」

B「悪の4人組の内、日本人側の3人組は誰が演じていたか?(俳優さんの名前と役名、それぞれで)」

以上、2ツの項目で質問したいと思いますので、分かる方には教えて頂きます様、ヨロシクお願い致します。
(文章で詳しく回答して頂いた方を、BAに選ばせて頂きたいと思います…。)

補足早速の回答、有難うございます。

一応分かりましたが、C「ご老公様達を「斬れ、斬れ、斬り捨て!」と、配下か手下の侍とヤクザのチンピラ達に命じる、大悪つまり悪のボス役を演じた、青山良彦さんは長崎奉行役であったのか?」と、D「被害者側のカステラ屋さん役は、佐竹明夫さんが演じていたと見て良いか?」にて、再質問したいと思います…。
(外国人2人は、どちらかが悪役側か正義の味方側か、何と無く分かりますよ…。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2009/5/1911:15:22

こんにちは。
--------------------------------------------------------------------------------
水戸黄門 第22部
悪が群がるカステイラ・長崎 (第十九話:H5.9.20放送)
原作・脚本:葉村彰子/監督:矢田清巳
出演:
お糸(河合奈保子)
清次(渋谷哲平)
紀之助(沖田浩之)
寿福屋(佐竹明夫)
西海屋(小松方正)
臼倉主水(青山良彦)
治平(伊東知則)
轟の松蔵(前川哲男)
シーベルト(ギアンナ・カラバイン)
ベルメル(ハル・ゴールド)
--------------------------------------------------------------------------------
以上になります。参考になられたでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/24 11:50:09

感謝 詳しい回答して頂き、有難うございます!

補足欄による追加質問は「分かる方、居れば…?」により、先日合わせて質問させて頂いた次第です。

本当に、参考になりましたよ。
(後日「水戸黄門で出た、食べ物が絡む回に付いてだが、今迄に出て来た食べ物は何か?」にて、別途質問したいと思いますので、質問した時は「見て頂いたで、可能なら分かる範囲内での回答」をして頂きます様、ヨロシクお願い致します…。)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる