ここから本文です

「帯刀」をタテワキと読みますが、何か官位を意味したり、特別な意味があるのでし...

pferd1042000さん

2009/5/1911:01:57

「帯刀」をタテワキと読みますが、何か官位を意味したり、特別な意味があるのでしょうか?

昔の武人、宮人にあっては、その名前を奇妙な訓読みする人が多いようですが、何故でしょう?



摂政関白 二条斉敬(なりゆき)
徳大寺公純(きんいと)
大納言 柳原光愛(みつなる)
御小納戸(おこなんど)頭取美濃部筑前守茂育 もちなる
老中首座水野出羽守忠成 ただあきら

等々

閲覧数:
16,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2009/5/1914:03:09

帯刀=たてわきと今日では一般的な読み方だが、
本来は、たちはき(読みは、たちわき)。
帯刀舎人(たちはきとねり)の略称。
端的に言えば、皇太子(東宮)の護衛官吏。
帯刀には長が通常二人おり、それを帯刀長(たちはきのおさ)あるいは
帯刀先生(たちはきせんじょう)と言います。
木曽義仲の父、源義賢や豊臣家の三中老の一人になる堀尾吉晴が
この帯刀先生を称した。
この官職には相当する位階が無いが、六位とみなされている。
なお、官位についてのネットでの説明には問題のあるものばかりであるので
あまり、信用は出来ない。
和田英松「官職要解」(講談社学術文庫)講談社
あたりを読んだほうがよいでしょう。

後段の人物の読みについては、現在の感覚からすれば奇妙と思われるかもしれないが
当時としては奇妙とは受け取られない感覚の時代です。
往古の人が現代の人の名の読みを聞けば逆に奇妙と思うかもしれない。
因みに、往古の人名のうち、諱(いみな=実名)については
漢字としては伝わるものの、その読みについては、伝わらないものも多々あるので
果たしてそのように当時、読まれていたのかという点では実証が必要となります。

質問した人からのコメント

2009/5/23 16:08:53

成功 みなさんありがとう。
とても勉強になりました。

>なお、官位についてのネットでの説明には問題のあるものばかりであるので
>あまり、信用は出来ない。
>和田英松「官職要解」(講談社学術文庫)講談社
>あたりを読んだほうがよいでしょう。

そうみたいですね、ネットの限界があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1911:30:28

後半についてはよく解りませんが、とりあえず前段の「帯刀」について。

帯刀とは、
1 武器を帯びて、主に天皇の身辺および宮中の警衛に当たった下級官人。近衛舎人の前身。また、近衛舎人をも称した。たてわき。
2 東宮坊の舎人のうち、武器を帯びて東宮の身辺および御所の警備に当たった者。東宮帯刀。たてわき。
(以上、Yahoo辞書「大辞泉」よりhttp://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B8%AF%E5%88%80&dtype...

舎人もしくは帯刀と呼ばれる役職は天皇親衛の武官で、明治に至るまでの律令制に基く貴族の官制では、何度か管轄の役所名等と共に変わっているようで、授刀舎人寮(じゅとうとねりりょう)、授刀寮、帯刀寮、舎人寮といったものが文献などから確認されており、後の左・右の両近衛府のうち、左近衛府の起源になったみたいですね。
(以上、『官制大観』http://www.sol.dti.ne.jp/~hiromi/kansei/index.htmlを参考)

なお、こうした朝廷の任命による正式な官職とは別に、武士がいわば勝手に名乗る「百官名」(ひゃっかんな)というものもあったそうです。
(以上、『ウィキペディア(Wikipedia)』該当ページよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%AE%98%E5%90%8D)

masamiinさん

2009/5/1911:30:27

帯刀についてですが、お察しの通り律令制の官職名です。
春宮坊に属する官職の一つで、東宮(皇太子)の親衛隊です。
隊長にあたる帯刀先生(たてわきのせんじょう)と、
隊員の帯刀舎人(たてわきのとねり)からなっています。

名前については分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。