FMアンテナについて。 スカイツリーから約30km。スカイツリーからほぼ真西の方向。 角度は正確には91.5455度

ラジオ88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 大き目のマンションがいくつかあり明らかに反射していると思います。 素子数が大きいほど方向をしっかり狙わないといけないのですね。 素子数が少ないほど距離を稼げるというのは聞いた事がありました。 現在使用の写真を付けます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R5MQ83R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1 何かアドバイスがあれば教えてください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/24 16:58

その他の回答(1件)

0

屋根上に出して使ってみた感想では、マスプロのFM3とFM5では違いは感じなかったどころか、FM3の方がよい場合もありました。 周波数によるところが大きいのかもしれません。 まして屋根上ではなく、1階などというのであれば、周囲の障害物の影響を多分に受けますので、多素子アンテナは効果を発揮しにくくなります。 そのためアンテナを出すなら、給電部だけの単素子、つまり1素子がいちばん効率がよくなるはずです。 今はあるかどうかわかりませんが、D2などのホームセンターにFM1素子のアンテナが売っていたことがあります。 なければ3素子などを購入して、給電部だけを置くこともよいでしょう。 設置場所をよく探して、少しでも状態がよくなるところを探しましょう。 すべての周波数を一致させるのは難しいかもしれません。 根気よく探すことです。