回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 8:35

44回答

ハムスターの医療ミス?

4人が共感しています

回答(4件)

1

ショック死かもですね。 あまり知られてませんが、小動物は自殺できるんです。 天敵に襲われたとき絶体絶命で、楽に死にたいときに出すホルモンなので、 ショックを受けたときに発動します。 お医者さんの処置でショック受けたのかもしれませんね。 うちは幸い亡くなってませんが、お医者さんに捕まれただけでショックが発動しました。 ぐったり横たわり死ぬかもと思いましたが、 幸い、覚醒のシロップ口にできて復活しました。 でも、もし死んでもお医者さんを責めることはできないし小動物だから診てもらうときはある程度覚悟してます。 病院連れていくだけで、ショックで亡くなった子もいました。 悔しいと思いますが、これを知識に変えて下さい。小動物はデリケートなんです。

1人がナイス!しています

0

年齢も解らないし何とも言えないですが、「頬袋辺りの液を抜くだけ」液が溜まってるのは何らかの問題があってそんな水が溜まってる訳です。何でそうなってるか解ってやってるならいいですが、腹水とかだと血が混ざってるのか赤かったりもします。そう言う物を抜くのでバランスもあるし、手術とかだとお腹を開いて初めて解るヤバい箇所もあるので、それを機転を利かせて終わらせてとなる事が多いそうで、ある動画でエキゾチックの先生が言われてました。 なのでその先生は今回は処置かもですが、そう言う経験を積まれた方なのかもあります。いずれにしてもその子も水が溜まってた訳で、他病院で解決出来たかも微妙です。最近他の事はいいですが病院を信頼出来る所を探さないまま、いいか今一つ解らない病院に行くしかない人も多いです。大体病気とかだと自分自身も余裕がないと思うので、信頼出来る所を探しておいた方がいいです。 行く口実は健康チェックでも何でもいいので病院見学しておいた方が安心してかかれると思います。その先生は他の人と話してたのも、これは実際見ないといい悪いは言えないです。うちが行ってる所も1部屋に2〜3組入れる様になってます。院長先生しか出来ない事もあるけど、院長先生が出て来る(様子を見る)時はその日は対応はずっと院長先生です。 色々重なってしまったかも知れないし自分が同じ立場だと、ちょっとどうなってるか解りませんが、受け入れようとされてるだけ質問者さんは偉いと思います。言いたい事とかあるだろうけど関わった方々の事を考えて配慮されてるのは凄いと思います。凄くお辛いと思いますが、またご縁があれば可愛がってあげて下さい。

2

人になれてるゴールデンでも保定をしたらそのまま死んだ仔もいます。 動物は病院の事も理解していませんし治療の事も理解していませんので 診療で極度のストレスやショックで死んでしまう個体はいるのでなんとも言えません。

2人がナイス!しています

1

医療ミスじゃなさそうだけど。 何かしらの要因でいきなりショック状態になることはありますよ。 体の小さいハムスターとかの小動物ではよくあることです。

1人がナイス!しています