回答受付が終了しました

日本人に世界史の漫画はウケないんでしょうか?(中国史、第二次世界大戦除く)

歴史 | コミック326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(15件)

1

ヴィンランドサガとかは最近の面白い歴史系では当たりの方じゃないでしょうか? アルスラーンや幼女戦記などは架空の歴史系アニメですが、人気ですね。 薔薇王の葬列はウケてないですし。 世界史系だとやはり映画やドラマ、ゲームなどの海外物の作り込みの完成度が高い為、描く人も少ない。 更にはヴィンランドサガの作者のように海外での調査も必要な為に難しいというものがあります。 Fateシリーズなんかは作りやすいというのはあります。 キングダムがウケたのはどう頑張っても史記というものしかまともな記録がない為に好き勝手に物語を展開できる範囲が大きいです。 更には横浜に行けば中華街もあるので、中国の建物や装飾などから漫画が描きやすいというのがあります。 日本人が嫌いというわけでもないでしょう。 ゲームオブスローンズを日本でアニメでも良いから作れるかと言ったら不可能でしょう。

1人がナイス!しています

1

『ナポレオン獅子の時代&覇道進撃』。 めちゃくちゃ面白いけど、知恵袋で僕くらいしかおすすめしないですねw。質問者様の指摘もそれなりに説得力あります。 少なくとも、資料集めと整合性は大変そうです。あと背景の作画も・・。

1人がナイス!しています

0

「アーサー王」を題材にしたアニメはありますよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%8D%93%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%8D%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC そのほか「史実は取り上げていないながら、欧米を舞台にした作品」はいくらでもあるので、 >日本人(アジア人)キャラが出ない これは違うかなと。 「小さなバイキングビッケ」や「トム・ソーヤーの冒険」といった、史実ではないながら、「現代ではない欧米」を描いた作品も多くあります。 中国武術を題材にしたコミック「拳児」では19世紀から20世紀初頭に実在した武術家を取り上げた外伝が1冊あります。 要はどれだけ「主人公に取り上げられる人物」に馴染みがあるか、というだけなのでは? カエサルの漫画はなくても、アーサー王のアニメはある訳ですから。

0

具体的に上げるの順番とか間違いそうだけど。 何年か前のマンガ史の本で、ベルばら含めて内容知らなくてもタイトルは聞いたことがある程度には有名な、ロ-マ帝国時代から第二次世界大戦までを世界史の視点で年表作ったのあったべ? 近世、だと「蒼のマハラジャ」とか、先の方も上げてる河惣先生の「龍鳳」が上がってたんだわ。 少なくとも、ヒット程度のは歴史年表にできる程度には敷き詰められるし。 大ヒットの定義がねぇ、ベルばらほどじゃなくても、サラディナ-サもあれは、宝塚で舞台してるし。 後、歴史ものじゃないけど、「賢者の石」シリ-ズは時代ものとして大ヒットだよねぇ。 かつ、単発の場合、ホラ-系でそれなりにあるし。 逆にどういう生活してたら、世界史系の大ヒット漫画は『ベルばら』だけってなるんだろう。 カエサル のは思いつかんが、その前のアレクサンドロス大王の赤石先生の三回か四回表紙だけ変えて発売されてるけどそれなりに売れるからでしょ、そういう新装版とか愛蔵版とか出るのは。 ご参考までに。