ピアノの発表会での花束について質問です。 子どもがヤマハの発表会に出ます。教室内のホールで、数組程度でやる小規模なものです。

習い事 | ピアノ、キーボード384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

これも私の個人的な意見ではありますが... お子さんが発表会でひとりで弾く曲を先生がアレンジして、楽譜を作ってくださったような時は、何かお礼をされた方が良いと思います。 (チューリップやちょうちょくらいの簡単な曲は不要です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:6/23 11:14

その他の回答(4件)

0

子どもの発表会で、花束を舞台下から身内が渡すのを見たことありますが、プロでもないのにみっともないです。ましてや、ヤマハのような組織ではいらないと思います。

0

自分の子供時代含めていろんな発表会を経験してきましたが、要らないですよ!! そういうのが好きな先生だと、発表会費にお花代が含まれていて、参加者や講師にお花がプレゼントされて全員で記念撮影とかは経験したことありますが(笑)

0

通常は不要です。 子供の発表会なのに先生に花束あげるのも何か違う気がします。(卒業や先生の退職などで今までお世話になりましたならわかります。) 後日レッスンの時に菓子折りでもお渡しするくらいが丁度良いかもしれません。 それでもやりすぎな気はしますが。 中には演奏直後にステージを降りてくる際に自分の子や兄弟などに花束あげてるのも時たま見かけます。 しかし、もらえなかった他の子は可哀想なので、やはり花束をあげるなら家に帰ってからにするか、お開きになってからロビーなどで個人的にあげるのが良いと思います。 花に興味がないなら尚更、お花と他のものどっちがほしい?て先に聞いておいたらどうでしょうか? そうすれば本人がステージでもらえなくて寂しい思いすることもないかと思います。