ID非公開

2022/6/18 9:11

1010回答

先日会社の社長が47歳の若さで亡くなりお通夜を行いました。ある取引先が3人でお越しになり香典を一万円頂きました。そして3人で来たので香典返しを3つ要求されたので3つお渡ししました。私の意見ですが取引先の規

葬儀 | 職場の悩み426閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

香典返し? 通夜での会葬に来たのなら香典返しではなく、会葬御礼、関西では粗供養かと思います。 まぁ、通夜参列も気持ちですし、その取引先が、貴方様の会社の顧客なのか下請け会社なのか、でも異なるでしょう。 顧客だったら通夜にも参列しないでしょうし、下請け会社だったら、3人で一万円は少ないでしょうね。 今後の付き合いを考えても、10万円を包んでも良いと思います。 ただ貴方様のお立場が、ご遺族なのか、単なる葬儀でも受付、会社の総務あたりから指示されて受付していたのか、でも異なるでしょうね。 遺族や親戚縁者なら意見や愚痴も出るでしょうが、単なる受付ならば粛々と受付処理をしておけば良いでしょうね。 別に受付の貴方様をバカにしたわけではないので、スルーするのが正解だと思います。

1

確認するけど 3人で10000円? 一般人でもないわ〜 でも 何も言わなくてもよいと思います どの程度包むかはわかっていると思う 先方は社長や御社のことを見下しているのよ これからは その取引先とも距離を空けて付き合えばよいのよ

1

これが40代もすぎていたら非常に恥ずかしい行動です。 ただ、社長さんともなればやはり1人あたり3万円~が常識でしょう。 伝えてともいいと思いますよ 馬鹿にしてるのか、本当に常識のない3人組なのかわかりませんが、社会人として教えることは悪いことでは無いです むしろ恥をかくのは彼ら 彼らのためにどうぞ

0

その人は創○学会の人ではないですか 手ぶらでくる人もいますし葬儀に香典という概念のない人もいる様です

2

大の大人が3人で10,000円ですか香典返しの方が高額じゃないですか。 仕入れ先か販売先か知りませんが 香典の金額は、それまでの付き合いと感謝の度合いを表します。 その内取引で痛い目に合いますよ。

2人がナイス!しています