ミニトマトの実が、こんなにつきました。 このまま放置していいのでしようか? 間引いてやらないと、トマト自体の本体が弱ってしまう?他の枝の実つきが悪くなる。けっか全体的な収穫が減る。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご親切にありがとうございました。 お知恵のご提供に感謝申します。

その他の回答(7件)

0

芽カキは原則、ミニトマトには不要では? たまにこういうでたらめを言う人がいるので注意。芽掻きして1本か2本立てにしないともさもさになって、逆に弱ってしまいます。 摘果はミニトマトには必要ありません。あえて実を大きくしたいなら摘果した方が大きくはなりますが、数が減るのであまり意味がないです。 それとそちらの気候がわかりませんが、今年は酷暑の予想なので、夏になると枯れはしませんが、8月には花が咲いても実がつかなくなります。管理次第ではありますが、実がつかなくなったら、切り倒して秋野菜の準備をした方がいいです。

2

ミニトマトは実がたくさんついたら追肥を通常より小マメに多めにあげれば苗が弱る事は有りません。 苗が大きく育つのに合わせて追肥の量は増やして行って下さい。

2人がナイス!しています

1

こんなものだと思います。基本的に大実トマトは摘果するけど、ミニトマトはしません。他の人はしらないけど。

画像

1人がナイス!しています