初めてバイトを初めて1週間経ったものです。バイト休むなら代わりを見つけろと言われました。 テスト期間には、バイトは入れません。 夏休みにも、予備校の夏期講習があり、連続して行けない日が続きます。

ベストアンサー

0

店舗側では、学生アルバイトを雇う時点で、 『学校行事』『テスト期間』『講習』『帰省』などがあるのは分かりきっています。 そして、未成年の学生ならば、そちらを優先するのが当たり前の事だと承知していなければおかしいのです。 質問者様が声を掛けても代わりが見つからない時に、社員が『わかりました、ではこちらでなんとかしましょう』といった流れにならなかったとしたら、その勤務先は最低な所だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!! 丁寧でわかりやすくてとても助かりました! グループLINEで無事に言えましたありがとうございます!!

その他の回答(5件)

0

店のやり方が無責任ですよね。とは言え辞めないなら探すしかないですよ。その店のやり方なので。私ならその場で辞めますね。バイトだし。

0

労基に相談しておそらく探す必要はないと回答あるので労基に行った旨伝えてください。 バイトは会社側で探してください。でいいと思います。 というかそんな勤務先があるのであれば私だったらいかないです。なぜならそんなことをしなくても成り立つ勤務先は腐るほどあるからです。

0

本来、バイトが休んだときにその代わりを探すのは会社(店長)の役割です。 そのため、あなたに探す必要や責任はありません。 気にせず休んでしまっても悪くはないです。 とはいえ、正論と人間関係はともなわないのが社会の常です。 気にせず休んでもいいけれど、そのまま働くのは気まずいでしょう。 また、店の求める勤務日数と出勤可能な日が一致しないならば雇ってもらうのは難しいです。 「迷惑をかけて申し訳ないですが、テスト期間に休めないなら辞めます」 と辞めて、テスト期間に融通のきく別の勤務先を探した方がよいでしょう。