ロードバイクは水洗いはするなと言われました。ですが洗わずに拭いている人を見たことがありません。どうしたらいいですか?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(10件)

0

私は、洗うときは、最も汚れているチェーンから。 まずワコーズのチェーンクリーナーを駆動部に吹きかけ油を溶かす。 そのままブラシでチェーンやギアをブラッシング。 水で洗い流す。 次にフレームですが、砂塵を大量の水と柔らかいブラシで洗い流してから、シャンプー。 ブロアで水を吹き飛ばしつつ乾燥。特にディレイラーやブレーキ等、込み入ったところは念入りに。 その後磨き上げる。 最初に大量の水で砂塵を流さずに乾拭きすると、砂塵が擦れて細かい傷だらけになりますよ。サンドペーパーで磨くも同義ですから。 まあ、コンパウンドで磨けば元のツヤは戻りますけど、クリア層が削れていきますからね。面倒だし。 最後にチェーンルブで給油。

0

水洗いは 水気飛ばしや拭き取りをしっかりやらないとサビや劣化が早まるので しない方がよいと言われたのだと思います。 濡れたら雑巾などでサッと拭き取る。 汚れたら濡らした雑巾を緩く絞って 同じように拭き取る。で十分です。 家などで手早く済ませてしまうから見たことがない。ということはありませんか? 洗車の方法は人それぞれあってよいと思いますが、水をジャブジャブ流しても油汚れは落ちないので 私は水を使いませんね。 また、プロの機材はサビが出る程 長い期間は使わないのと、不具合が出たパーツは即交換。 仮にサビが浮いてきても即交換します。 大会中はバイクを常にキレイに保つ必要があるので 逆の意味で必要に迫られて 毎日ジャブジャブ水を使って洗っていますね。 いづれにしても 洗った後の水切りと 注油・グリスアップをすれば問題はありませんが洗い流すだけでは済まないのでものすごく面倒ではないでしょうか?

0

ツアーオブジャパンでも水洗い これ、動画で上がってるはず 新城選手の自主キャンプも水洗い しかも新城選手自身で これ、テレビ放送だったはず 「ロードバイク 洗車」で検索すればいろいろ出てくる

2

水洗いは構いませんが、後処理の手間があるのでそれをきちんと行う必要があります。拭きとり乾燥はもちろん、ディレイラーなどの稼働部へ注油が必要。 なので毎回そんな事やっていられないので、私は普段は拭きとりですよ。見たことがないってのは、自室で行うため人前でやらないからでしょう。

2人がナイス!しています

0

誰に言われたんですか? アホなのかな?と言っておいて下さい。 尚、汚れってのは表面に蓄積しているので拭くとかえって傷が付く場合がある事を知っておきましょう。 水で流した後に拭くってのが常識なんですよ 車持ってる人なら常識的に知ってるはずなんだけどね。 ガラスコーティングとかしてるフレームならそのまま拭いても塗装に傷は行かないので大丈夫なんだけどね