回答受付が終了しました

自分は音楽を聞く時、mp3の128kで聞いてるんすけど、これくらいの低い音質なら、スマホ付属イヤホンと3000円程度のイヤホンなら音質はさほど変わりませんかね?

回答(5件)

0

よくわからんけど、再生はスマホってことでしょうか? まぁそこらのイヤホンならPCで使うにしろスマホで使うにしろ、大差ないかもです。付属のイヤホンによりますが。 じゃぁ320kbpsのmp3を付属のイヤホンと3000円のイヤホンで聞いたらどうなるかって言うと、それも付属のイヤホンによるとしか。 要は音源の音質ではなく付属イヤホンの質によります。 まぁスマホで再生したり、128kbpsのmp3で聴いたり、3000円のイヤホンで聴いたりって、全部あまりよくないと思いますよ。 無圧縮で、できればハイレゾ音源があればそっちでソニーさんのめちゃくちゃ高いDAPで、10万のイヤホンで聴けとは言いませんが… そこら個人差あるけど、walkman Aシリーズ(Sシリーズでもまぁいいのかもです、音質あれかもだけど何しろ小さいし電池持ちがいいんで)mp3なら320kbps、walkman標準(?)のイヤホン(有線のやつ。ハイレゾ対応じゃない方でもおk。あれはそこまで高音質じゃないけどコスパ的にはいいです。他メーカーで1万程度までのならあれがいいと思います)、このぐらいが最低ラインじゃないでしょうか。

0

それは分かりませんが、 3000円程度のイヤホンでも、mp3の128kと192kの差は分かります。

0

スマホのメーカーやクラスによりますが、ギャラクシーのトップクラスのものであればオマケで付いてくるイヤホンがかなり高音質(1万円~クラス)なので、むしろ音質が劣化する可能性があります(サムスンがHARMANという世界トップクラスのオーディオメーカーを買収しているため)。 0円スマホであれば、差は感じられるかと。 1.5万円以上2万円以下まで出せるのであれば「もうこれでいいや」という、10年以上買い替える気が起きないハイクオリティなイヤホンが新品で買えると思います。 国内有名メーカーのものではなく、海外製や国内でも普段TVのCMなどでは”全く聞いたことのない”メーカー製のものを聴き比べて選べば間違いないです。

2

音源の音質とイヤホン等の音質はまた別物ですよ。スマホ付属イヤホンは通話用の中域重視な感じ。音楽用だと低域も高域も出たりします。

2人がナイス!しています