ブラタモリ見てたら賀茂氏という古代からの豪族の末裔が出てて江戸時代まで賀茂姓だったけど今は一族違う姓を名乗っる言ってました、何故ですか?またそういう豪族の末裔は今も裕福な生活してる人が多いですか?

日本史 | 観光地、行楽地1,837閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様分かりやすく教えて下さりありがとうございました。(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:6/22 5:22

その他の回答(3件)

3

賀茂というのは古代氏族名、すなわち氏名(うじな)です。12世紀に家業の継続を目的とする日本的家制度が成立すると、家名、すなわち名字(みょうじ)が発生し、日常的には名字が使用されるようになります。ただ成立期には氏名+名字という使用もありました。番組で賀茂氏の系譜を継ぐ人が「賀茂の某(名字)」と名乗っていたと言っていたのは伝統ある氏としてこの風習を残していたことになります。なお、子孫が裕福であるかはその人次第です。

3人がナイス!しています

2

本姓(ほんせい)なので、日常生活では、名乗りません。 もちいるは、正式な儀式や神仏に関係する式典などの場面くらいです。 なお豪族の末裔が裕福とは限りません。 某皇族の末裔が、露天商で干物を売っていたとか、運転手をやっていたとか、ラーメン屋とかいろいろな例があります。

2人がナイス!しています

0

賀茂は氏(本姓)であって、苗字ではありません。 摂家の近衛などが藤原氏という苗字でないのと同じです。