ID非公開

2022/6/19 11:38

33回答

悪徳ロードサービスのクーリングオフについて質問させていただきます。 契約者は母です。 顛末は、

補足

捕捉です。 契約日は記載あります。 また、悪徳ロードサービスは実際にレッカーしていない架空請求を保険会社にしているとにらみ、調査会社を使って調査を進めているようです(私もこの間調査員からヒアリングされました。) 架空請求と確定されてからの方が動きやすいのかもしれない、と考えてもいます。 因みに、この悪徳ロードサービスですが国務大臣の許可は得ているものの、過去にもトラブルは多発しているそうです。 また、従業員への給与不払いなど、内部でも問題もあるようです。

法律相談 | 法律、消費者問題424閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/23 16:15

申し訳ありません。 父も母も、75歳を超えているので昔の 「ヤクザまがいの男が訪問販売に来て、脅されて契約することがまかり通っていた時代」 の人達の為極度に報復を恐れている様子です…。 しかし、仰る通りだまったままでは既に支払済みの48000円は戻ってこない、それどころか追加費用を請求される恐れもありますので、どうにか説き伏せて、最悪の場合は両親の同意が取れなくても送るつもりでおります。 被害額が5万円以下ですので、ADRの制度を利用できるかわかりませんが、できるようであればそちらも利用したいと考えております。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりまして申し訳ありません。 ADRについても国民生活センターに電話したりしましたが、やはりまずはクーリングオフ通知を出すことだと思い、出しました。 結果は、返金には一切応じて貰えませんでしたがあとの残額は支払わなくて良いと言われ、保険会社からレッカー代の前受金として支払った3万円は戻ることになりました。良かったです。 様々助言ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

>消費者センターの方からも、契約書である母が拒んでいるのであれば、これ以上は動けない、と言われたのですが私は諦めきれません。 >何とか、父と母にバレずに、消費者センターの担当者と私の間で交渉して返金につなげるための方法があれば教えてください。 「父と母を説得して返金交渉を任せて貰った」と偽って、クーリングオフの書面を送っちまうしかありません。 貴方が代理人であると書き加えるか、別に署名も捺印も要らないので書き直して記載しておくかですね。 まあ、業者が素直にクーリングオフを受け入れるとも思えませんし、以降のやり取りで親にバレないとも限りません。 なお、やるのであれば消費生活センターには事実を伝えず貴方が勝手にやる事ですね。

ID非公開

質問者2022/6/23 16:17

ありがとうございます。 そうですね、私もこのまま泣き寝入りだけはしたくありませんので、クーリングオフ通知は絶対に送るつもりです。 消費生活センターに間に入ってもらいたいですが、難しいでしょうか…。

0

対象外です。 契約の記載日が無いなら解除できません。

ID非公開

質問者2022/6/19 12:13

ありがとうございます。 契約日の記載はあります。 また、残額の振込期限も(翌日)。