回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/19 17:23

1010回答

未経験でプログラマーになりたくて応募しまくっています。 一応、1年ぐらいIT会社で働いていましたが、ずっとテストをやらせる会社で 全くプログラムを組ませてくれなかったです。

補足

プログラムを書かせてもらえなかったのは理由があります。 プロジェクト変わることないずっと同じ取引企業の受託でした。 メンバーは3人いて、私以外ベテランでした。 常に納期に追われている状況で私しかテストやる人間がいなかったためです。 プログラムが書けないからではないです。 それに何かアプリ作った方がいいのかと思いましたが、未経験のコードなんてみないし、作ったものがしれているから作る時間あるなら早く就活した方がいいと言われました。 けど、面接で言えるように個人的にwebアプリを作成中ではあります。

回答(10件)

0

今行っているテストを効率化するプログラムとか考えてみては如何でしょうか。 あくまで自分の関わった範囲での話ですが 飛びぬけて優秀だなーと思うプログラマーって 与えられた要件に沿ったプログラムを書くだけじゃなくて 自分がやりたくないことを以下にプログラム組んで解決するかとか このテストはどうやればもっと効率化できて漏れがないかとか、 人一倍めんどくさがりで、ロジックで物事を考えてます。 質問内容をみるにそこに至っていないので、 与えられた業務に対してプログラマーとしての観点で向き合ってみるのが良いのではないかと思います。

0

>面接で言えるように個人的にwebアプリを作成中ではあります 面接で質問者さんのポートフォリオを、面接官みんなで見るって…そんな事あるのかな。 何故なら、実務でもっと凄い物を見てるので、わざわざ面接時間を割いてまで未経験者の成果物に興味もたないかと。 もし見られたとしたら、重箱の隅をつつくような質問ばかり飛んで来そうな気がします。 で、一つでも答えられなかったら、本当に自分で作ったの?とか言われそう。 ちなみに自分なら、動く物よりソースコードが見たいかな。 ソース見たらセンスが分かるので。

0

>面接で言えるように個人的にwebアプリを作成中ではあります。 スクールの卒業生がECサイト・レベルを持ってきてるのに、それよりもショボイ ポートフォリオを持っていっても評価はされないでしょう、なのでECサイト・レベルのポートフォリオを推奨します。 ただし、テックキャンプの卒業生の粗製乱造により、ECサイトをつくるとテックキャンプのヤッツケ課題だと勘違いされるのでヤメたほうが良いと言われているようです(難易度としてはECサイト・レベルを想定して下さい)。 Twitterとか良いかもしれません。 以前のTwitterは本質的にはチャットであり、リアルタイム的に記事が更新されていました(現在は仕様が変更され、リアルタイム的に記事が更新されませんが)。 以前のTwitter仕様で作成したいならチャットを作れば良いでしょう。 なお プロの場合はデータベースは必須です。 データ書式の世界的なデファクト・スタンダードはJSON書式なので、「リクエスト、レスポンス」のデータ書式はJSON書式にすると良いでしょう(データベースは例外で、JSON書式では有りませんが)。 検索系は正規表現を使って下さい、正規表現を使ってないと「正規表現も使えないヤツ」と言う評価になる可能性があります。 基本的な機能は下記のようになります。 機能 ・「記事+メディア系(画像、音声、動画)」を投稿できる ・「記事の削除」が可能 ・「@~」でユーザーの全記事を検索できる ・「#~」でキーワードを検索できる ・「@~#~」で特定のユーザーのキーワードを検索できる ・「通常のワード検索」 ・「記事にコメント」が付けられる ・「コメントの削除」が可能 ・「フォロー」できるようにする ・「リツイート」

>作ったものがしれているから作る時間あるなら早く就活した方がいいと言われました。 就活しながら作れば良いだけですし、(Twitterでも何でも良いですが)本人の根性しだいですし、機能も一気に全部作らずに1つ1つ増やしていけば良いだけです。

1

中途採用の場合、プログラムを書けることを納得させないと、プログラマーの仕事には就けない可能性が高いです。 素人に書かせると、後が大変なので、他のプログラムを解析出来て、コーディング規約が守れて、自力でデバッグ出来るのが最低ラインとなります。 DBを使わないシステムは殆どないので、DBについても基礎的な知識は必要です。 この程度まで、学んでいるのなら、プログラムを書く仕事に就ける可能性もありますが、これ以下だと、派遣系に辿り着いて、3ヶ月程度の研修を受けて、テスターやテクニカルサポート、サーバー監視といった現場を紹介されて終わります。 未経験の場合は、派遣に登録しても実務が出来る可能性は殆どありません。 理由は、未経験の派遣の需要が無いためです。 実際、タダでよい(給与は派遣会社が持つ)から、経験を積ませてほしいという話も来ますが、多くの現場は断ります。 未経験者に、仕事を与えて面倒を見る方が工数が掛かってしまうので、それならいない方が有識者の工数がかかりません。 このくらい、未経験の派遣は需要が無いため、プログラマーを目指すのなら、自社開発や請負開発を行っている企業を目指す方が可能性は高いと思います。 また、「1年目から開発に携われますか?」という質問はあまり意味をなさない場合が多いかと思います。 理由は「能力に合った仕事をして頂きます」といった言葉を返される可能性が高いためです。 テスターよりもプログラマーの方が会社も儲かるので、出来るのならプログラマーにしたいと考えますが、結局のところ、本人の能力次第でしかありません。 IT業界に入って短期間の離職歴があると、敬遠されるケースも多いです。 理由は、他の会社でも経験が積めていない上に直ぐ辞めるという印象が強くなるため、育つまで続かないといった評価になりやすいためです。 現状で、プログラムを組める自信があるのなら、転職しても可能性はあると思いますが、研修などでのフォローを狙っているのなら、どこにいっても現状と大差は出ないと思いますよ。

1人がナイス!しています

望む回答が得られなくて、反論したくなる気持ちはわかりますが、もう少し論理的な順序で話をした方がIT業界では生きやすいでしょう。 論理的な思考に慣れ切っている人が多いため、必要な情報を小出しにする方は敬遠される傾向がありますし、情報の順番が言い訳染みていると質問などで相手にされ難くなるというデメリットがあります。 また、未経験者が「プログラムが書けます」と言うだけでは誰も仕事を渡してくれないので、何がどう出来るのかを説明して、仕事を得ていく必要があります。 しかし、周囲に就活した方が良いと言われているのなら、そこでは戦力外にカウントされているということになるので、就活はした方が良いとは思いますが、今の説明ではプログラマーになるのは、かなり厳しいと思います。 無駄に職歴を重ねるよりも、プログラマーとして就職出来るレベルまでスキルを上げてから、転職した方が無駄が少ないとは思います。

2

プログラムかけるんですか?テストばかりなのはプログラムかけないからでは? 当たり前ですけど、仕事であって学校ではないんだから教えてもらおうとか思ってるなら、とんだ勘違いですよ。 しかもプログラミングは常に新しい技術と要望が出るので、勉強を進んでできないなら通用しません。 開発につけなかった場合→口だけならなんとでも言えます。開発できる力を会社に見せてつけたうえでないならやめたら良い。

2人がナイス!しています

補足見ましたが ①客からしたらベテラン、新人は関係ありません。あなたが、納期はあるわけでプログラ厶書かせてくれないのは適材適所。 ②仕事にならない、任せられないレベルの実力は書けないのと何一つ変わりません。 ③世の中課程は誰も見ていません結果だけです。作成中は作成してないのと同じです。