ベストアンサー
パズドラは基本運ゲーだけど多次元の越鳥はそれの酷い版という感じ。 捨て有りの低難易度編成でも敵の引きと盤面に恵まれれば勝てます。 逆にゴリゴリのテンプレで挑んでも敵の引き、盤面運、ランダムデバフなどに当てられるとプロでも負けます。 パズル強者ならそこを持ち前のパズル力で制しつつ試行回数でねじ伏せられるけど、パズル難民の場合はパズル力が弱いからその運さえ掴むのが運ゲーという始末。 実際下手な人でも代用ばかりの寄せ集め編成でも運ゲーを制すれば勝ってますからね。 殆のユーザーは時間制限に迫られずにプレイしたいと思っているのに35分という設定時間も悪意を感じます。 もはやプレイに圧迫感を与えないと難しいと感じてもらえないからなりふり構わず運ゲー要素を入れてるんでしょうね。 王冠&称号コンプのスタッフはこんなダンジョン作って楽しんでもらえると本当に思っているのか疑問しかありません。 製作者サイドの自分らがまともに遊べればそれでいいという考えにも見えるから困ったものです。 そんで次のステージは「超重力」が来るって言うんだからパズドラの良かった部分が潰されてるようで痛々しいです。
ID非公開さん
質問者2022/6/19 20:42