ID非公開

2022/6/20 1:24

77回答

発達障害について。

補足

動物と関わることは出来なくても 舞台に上がるお仕事(演劇や大道芸など)はできる可能性はありますか?

発達障害 | 将来の夢273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

正直あなたの夢は発達障害だから出来ないようなものではないので やるだけやってみればいいと思います ・咄嗟の判断 この問題は正直舞台の上でとっさの判断が必要な状況はあまりないと思うからそこまで重要ではない なにかトラブルが起きた時に必ずしもあなたが解決する必要は無い ・コミュニケーションと指示 この問題はコミュニケーションに対してオウム返しを意識すればいい 〜〜はこう言う意味ですか?と聞き返して相手の意図を確認する 自分の解釈があっていれば良いし間違ってたら訂正してくれるはず 曖昧な指示も理解できなかったところを聞き返せばいい あとAって聞いたけどBのほうが良さそうだなって時は 相手の意図を確認した上でAと聞いたけどBはどうですか? ってな感じに出その場で提案したほうが良い 気を利かせた行動は解釈違いを起こす可能性が高い 同時に何かをできる人間などいないから考えるだけ無駄

その他の回答(6件)

2

いいと思います。 犬も曖昧な指示では動きません。 ご自身のわかりやすい指示の出し方、トレーニングでワンコが自在に動くようになると思います。 ワンコは、人間のコミュニケーションと違い、愛情を知っている生き物です。好かれようとか、社交辞令とか空気読むとかの、人間界で必要な世渡術で絆を結びませんから。 あと、ワンコに複数のことこなしながらトレーニングは特にしないですよ。ひとつの修得目的に向かい、ひとつのことだけを根気よく粘り強く繰り返します。そこに愛情があるからできるというのもあります。 ただ、トレーニングの仕方の仕方を指導してくれる方々や組織とうまくやるのが大変かもです。 でも、実力つけて成果を見せてあげたらいいです。 やってみられたらいいです。 お若いんだから。

2人がナイス!しています

2

病院で説明を受けたかと思うのですが、発達障害は病気ではないので 治ったりするものではないです。 私はその人の個性だと思っています。 病院で言われた症状を自覚しているようでしたら、まず周囲の人たちに お話してあなたのことを知っていただくのがいいと思います。 例えば、ご自分の得意なことと、苦手なこととか。 病院で言われた症状ですが ・咄嗟の判断ができない(臨機応変な対応ができない) →同じことならずっとできる。 ・曖昧な支持で動けない →指示を出す人に(例えば、3時にお茶を入れる)など具体的に指示を出してもらう。 ・上手くコミュニケーションが取れない →無理に話そうとしなくてもいいので、まずは明るく元気に相手の顔を見て挨拶することから始めてみる。 ・複数のことを同時にできない →物事の順番を決めるのが苦手なら、他の人に優先順位をつけてもらって順番に一つずつこなしていく。 など、一例ですが、このような感じで周囲の方に協力して頂くのもいいかと思います。 夢が叶うといいですね。 頑張って!

2人がナイス!しています