ドル建て保険の解約タイミングについて。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答いただきありがとうございました! 私が不勉強なため、プラスαの情報も付けてご回答くださった1249985091さんをベストアンサーとささていただきますが、どの方のご意見も大変参考になりました。もう少し様子を見て、年内には解約しようと思います。

その他の回答(3件)

1

保険の配当利回りが良くわかりませんので適切な回答かわかりませんが、為替差益が現在26%(135円として)ありますので3年保有なら8%/年、4年なら6%/年となりそこそこの利回りですね〜 更に本来のドル分の利回りがあるので解約のタイミングかもしれません。

1人がナイス!しています

1

今解約した解約返戻金>最終的な受取金額、なら速攻解約。 そうでないなら、保険の利率を計算して、それ以上のパフォーマンスが 見込める商品にあてがあれば解約。無いなら継続。 と、別の方にも書きましたがこのあたりで判断でいいのでは?

最終的な受取金額=あなたが保険を開始したときに自分自身で 想定していた受取額(おそらくはレート変動がほとんどない 状況で考えていたはず)

1

判断は 自己責任でお願いします。お奨めは 即刻解約です。 また 将来の円高が望めないのなら、海外の株やリートに投資している 投資信託(販売手数料ゼロ 0.3%以下の低信託報酬のものが お奨め)を買えば、円安の恩恵は受けられます。 SBI証券なら 他の銀行のドル口座から 連携している、住信SBIネット銀行に 最近送金できるようになりました。そこから SBI証券への振り替えもできます。 両替手数料を払わずに 米国ETFをドルで買う事もできます。