オーディオに詳しい人にご質問です。

オーディオ86閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さますごく詳しくて流石オーディオ界隈だなと感心致しました。概ね難しいかもしれないという内容であった事を理解しました。皆様の回答は全て参考になったのですが、とりあえずベストアンサーはこちらにさせていただきました。 ありがとうございました!やってみます!

その他の回答(4件)

1

エンクロージャーの容量が、ある程度無いとパッシブラジエーターの効果は無いかなと思います。エンクロージャーにヘッドフォンのドライバーユニットが入る大きさで作った方が良いかなと思います。昔々~テクニクスからカセットテープを何本か重ねたサイズのスピーカー(SB-F01)がありました。深夜、音楽を聴くスピーカーでダイキャストのエンクロージャーで重く、ヘッドフォンのドライバーユニットと類似が採用されています。再生機器のヘッドフォン端子からケーブル接続や普通のスピーカーケーブルでも接続できます。オークション等でもあまり見かけませんが、個人的には耳元に置けたら良いと思います。

1

ユニットのドライブ能力が高ければ効果はある。 1インチだと高ドライブユニットでは、 有名な通称AURAのCOUGAR(クーガー)ぐらいあれば、 十二分に効果はあるだろうが、1インチ以下でそのような、 ユニットは聞いたことがない。

1

エンクロージャーサイズが親指ほどの場合 低音は再生する事はないと思います(^0^)

2

パッシブラジエーターは背圧を利用して低音を出すのですが、10mmほどのユニットだと背圧もほとんど無いのでは?2~3mmの穴を開けてバスレフっぽい形にしたほうがいいかもしれないです。 ↓50mmのユニットを使用。この時は10mmほどの穴を開けてバスレフっぽくしました。

画像

2人がナイス!しています