在留資格認定証明書交付申請について。 海外で国際結婚し、私だけ今日本に帰国している状態です。 ベラルーシ人の旦那をなるべく早く日本に呼びたいです。

ビザ124閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 私の説明不足でしたが日本でも婚姻手続きは済ませており、姓も旦那の姓を名乗っています。 出入国在留管理庁にも同じように相談しましたところ、出産予定日までに招へいしたいなら短期滞在ビザの方が発行が早いのでそれから変更も十分できると言われ(出産は特別な理由になると)少し希望を持ちましたが 100%の補償はないと思うので家族と話し合おうと思います。

その他の回答(7件)

1

日本で婚姻届は提出していますか? 提出してなければ、まずは婚姻届をすることから始まります。 短期で入国し、日本人の配偶者等に切替申請しても早くて4ヶ月です。 旦那は一度、帰国することになります。 日本での生活費等は段取りできていますか? 例えば、主さんが収入があり安定に生活が出来ること。などが審査の条件となります。

1

あなたが妊娠しているのであれば、とにかく一刻も早く在留資格を申請するべきです。 妊娠している事は、在留資格を早く取れる可能性が高いです。 ちなみに、男性の場合は短期滞在ビザで日本に入国してから他の在留資格を申請しても、一旦帰国しないと、日本国内で在留資格認定証明書から在留資格証を国内発行してくれる事はほぼ有りません。

1

日本で結婚するなら別ですが、既に結婚しているのに、短期滞在から日本人の配偶者等には、原則として変更できないようです。結局帰国することになるでしょう。間違ってオーバーステイなんかしたら、もう何年も入国できなくなります。日本人の配偶者等で入国するのが、原則です。うちは、そうでした、あせっては、うまくいきません。

1

短期滞在からの在留資格認定証明書無しでの資格変更は現在では難しいですね。 在留資格認定証明書を申請してから短期滞在ビザを取って入国した方が良いです。 そうすれば短期滞在中に在留資格認定証明書が交付されたらそれを使って在留資格変更ができます。(たまたま日本に滞在中に以前から申請していた証明書が交付されたから) 短期滞在で入国後に在留資格認定証明書を申請しても良いですが、滞在期限までに交付されるかが分からないので先に在留資格認定証明書ですね。

1

今、貴方は最も条件の良い立場におられます。 申請での必須提出書類の戸籍謄本取入れも可能ですし。 私の場合は、 タイ人妻と結婚当初からずーとタイ国で生活をしています。 歳を取ってきたので、 万が一、大病を患った時には帰国入院を計画しており、介護人としての妻の在留カードの申請を行いました。 書類作成後一時帰国、その際に市役所で戸籍謄本取入れ添付申請しトンボ返り。 約1か月後に3年の在留資格認定証明書許可が下りて、妻帯同で関西空港に行き在留カード受け取り、イミグレで3年の満期日までのリエントリービザを取り入れて帰国した。 ですが3年という期間はあっという間に来ますので、 今年12月更新時には最長の5年間を取り入れ予定です。