ここから本文です

ドイツ語圏のスイス人(小さい村の人も含めて)性格はどんな感じですか? 日本人に...

go_********さん

2009/5/1921:57:58

ドイツ語圏のスイス人(小さい村の人も含めて)性格はどんな感じですか? 日本人に対して差別的なところがあると聞いたのですが、スイスに住んだことがある方、経験談をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/2121:16:59

現在のスイスは観光立国で、その他と言えば裏も含めて金融業のようなものです。
そう言った自国の条件的なことは、スイス人は弁えているでしょう。
ナンの理由も無く、他国人に差別的な態度をとることはありません。
私自身もスイスへは数え切れないほど行っていますが、経験は無いです。
普通のやり取りでは、むしろ他の国より親しみやすいですよ。
でも、イタリア人などはスイスを良く言う人は少ないです。

スイスも我が国と同じように、地下資源などに恵まれたワケでもなく、中世~近世くらいまでは傭兵として他国に出稼ぎしていたような山間の貧しい国だったのです。その名残はフランス革命時のルイ16世のスイス衛兵隊(全滅)や、今日でも続いているヴァチカンのスイス衛兵です。
農業、牧畜業は自国でカツカツ賄える程度の収穫しかなく、現金収入は出稼ぎに頼ると言うスイスの基礎のような話です。

外国人に対する警戒感と言うのは、スイス成立は1291年の盟約者団同盟と言うことですが、それまで周辺国や他地域領主勢力に脅かされ続けていたスイスにとって、真の独立性を維持するための基礎というものでしょう。今でも外国籍者が不動産を購入するのに意外にうるさいことを言いますし、スイスへの帰化もほぼ婚姻によらない限りは無理というシステムです。

日本人に対する差別的態度は聞いたことも経験したこともありませんが、お金が一番大事というお国柄もあって、もしかして中国人に間違われるとあまり愉快な思いはしないかも知れません。それから、ユダヤ人に対してでも、ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2009/5/2116:47:12

ドイツ人と比べておっとりとしていて、同じドイツ語でもゆっくりしていますね。山岳民族という感じで、街中の感覚ではないですね。差別的だとは思いませんよ。フレンドリーで優しいと思います。スイス人の女性とかはベルリンになんか住みたがりません。安心感がなくて怖いと思うのでしょう。ドイツ人をワイルドという風に例えるとスイス人は箱入り娘という感じです。スイスにハードロックは似合わない感覚です。郊外は鍵をかけずに外出します。治安も良いのでしょうね。チューリッヒは近年少しずつ治安も悪くなりつつありますが大した事ないですね。保守的であります。冒険心が乏しいかもです。物足りないとも言えます。でも自然の恵みなども含めて良い国です。のんびりと優しいですね。

gon********さん

2009/5/2018:19:04

ドイツ語圏のスイスの町にいます。
差別的な行為は受けたことがありませんが、東洋人自体が少ないせいなのか歩いているとジロジロ見られる時があります。
顔見知りじゃなくても通りすがりに挨拶してきますが、どっちかって言うと怪しい人物じゃないかどうか?確認のために声をかけてるなって人もいます。
なれてくると、割と親しく接してもらえます。もちろん初対面でも親しくおしゃべりできるタイプの人もたくさんいます。

日本でも同じですよね。
日本にいる外国人の知人が地方に行ったときに、通りすがりにジロジロ見られたり写真を取られたりするといっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる