ID非公開

2022/6/20 19:50

22回答

データ入力の会社(仕事)についての質問です。入力されたデータは納品前に人間の目によって全部チェックされることが基本なのでしょうか?(複数人によるチェック???

補足

データを入力→入力されたデータを見てチェック・・・ではないんですね。漫然とチェックだとチェックミスしやすいからでしょうか。勉強になります。

この仕事教えて | Excel76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

データを入力→入力されたデータを見てチェック・・・ではないんですね。漫然とチェックだとチェックミスしやすいからでしょうか。 データ入力は、原票の目視⇒入力の2工程 データチェックは、原票の目視⇒入力データの目視⇒両者の比較の3工程 データ入力の2工程を2倍にしても4工程です。 データ入力の2工程に加えてデータチェックの3工程加えると 5工程ですよね。 こんな感じで、効率の問題です。 さらに、データチェックは人間がやるよりExcelがやった方がはるかに正確なので精度面でも分が悪いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々勉強させてもらいました。ありがとうございました!

お礼日時:6/25 12:17

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/6/20 22:59

基本は、2人で同じデータを入力して不一致があれば直す、という手順です。 いちいち目視で確認するよりも打ち込んで機械的に照合した方が速いです。 一人目がエントリー、二人目をベリファイと言い、ベリファイの人が入力する都度照合して不一致(アンマッチ)が分かって修正する場合と、アンマッチだけ集めて三人目が修正するやり方とがあります。 最近は一人目をAIがやったり、理論的にチェックをかけて入力の段階で分かるようにしたり、スピードと精度を上げる工夫は会社によっていろいろかと思います。

1人がナイス!しています