女性に質問します。 会社で一緒の仕事をして良く会話をするシングルマザーの女性がいます。 生活費のやりくりが大変な事は聞いていましたが、助けて欲しいと言われました。

恋愛相談 | 母子家庭、父子家庭382閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

借りる事は望んでおらず 欲しいという事だと思います。 貸すではなくあげるって事ならいいかもというのを具体的にどんな意味か教えていただけ無いでしょうかq

その他の回答(7件)

3

公的資金や養育費の獲得とか話を聞いてアドバイスあげるだけでいいと思います。絶対に金銭的支援とか深入りはNGだと思う

3人がナイス!しています

3

「欲しい」なら図々しいですね。 母子家庭なら、それなりに手当てはありますし、お金がないなら それなりに 節約するしかありません。 その人の生活ぶり、持ち物など気づいた点はありませんか?身の丈に合ってますか? 先ずは「貰う」前に 「自分でなんとかする」のが基本。 1回 与えれば 次も必ずあります。 だらしがない人ですよ。

3人がナイス!しています

0

メルカリで高く売るコツを教えてあげる。 節約術を伝授する。 自治体などに相談に行くことを勧める。

4

お金は絶対にあげてはいけません。 シングルマザーで生活費を使い込んでいなければ、収入金額にもよりますが、節約していても本当に苦しい場合、生活保護を受けられる可能性があります。 シングルマザーだと、児童扶養手当、中学生以下の子には、児童手当、母自身及び子どもに障害がある場合は、障害年金や特別児童扶養手当が支給されますね。 あと、元夫からの養育費(その人が貰えているかどうかわかりませんが)。 それなりの手当と会社の収入でも生活保護の金額以下なら、生活保護が受けられます。保護費+住宅扶助(子どもの人数によって金額が変わる)が貰えます。 一度、役所に生活保護の相談に行くと良いよと助言してあげてください。 お金の無心がある場合は、「申し訳ないけどお金は1銭も援助できません」と断りましょう。

4人がナイス!しています

1

助けて欲しい=なにを?どういうふうに? 具体的に分かりませんが、短絡的に考えると金銭ですよね。 はっきりと金銭的な援助は出来ないと断ります。 会社内の同僚という立場で、金銭の貸し借りは勘弁してと言います。 シングルマザーは、今や世の中にウジャウジャいます。 私もその中の一人だった時期がありました。 でも、他人に金銭的援助を求める人間はそう多くありません。 値引き商品をゲットして食費を抑えたりダブルワークしたりして頑張ります。 他人に、それを求めることが出来る人は、金銭を借りることに対するハードルがかなり低い思います。 既にカードローンや知人への借金で自転車操業になり、お声がかかったのかも。 同情は毒にもなります。きちんとお断りしましょう。

1人がナイス!しています