ID非公開

2022/6/21 0:18

66回答

相手自動車、私自転車の事故です。 進行方向は同じで自動車が駐車場に入ろうと左にハンドルを切ったところ、歩道を自転車で直進していた私とぶつかりました。 相手の車は無傷で体も異常なし。

交通事故 | 自動車保険165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

「示談の時に慰謝料みたいなお金というのはもらえるのでしょうか? 警察からは診断書を持ってきてくださいと数回催促されているのですが、相手は任意保険に入っているし、こちらとしても事を荒立てたくないので物損事故のままでいいと思っています。」 やっていること、言っていることが矛盾しています。物損事故では慰謝料はもらえません。慰謝料をもらうためには、警察の言うとおり、診断書を出して人身事故にしてください。

0

車と自動車の事故でも100%自動車が悪いとは言えないのが交通事故です。 勿論猶予は自転車側にあります。 ちなみに過失的にはあなたは前方不注意になります。 実際見えなかったよ!!避けられなかったよ!!相手は自分が悪いからと謝ってくれたよ!!など言っても過失には変わりません。その辺はドライです。 まず慰謝料。そんなのありません。 修理費は現在のその自転車(新品)同等の価値と修理費を比べて安い方が支払われます。 治療費は別です。 交通事故の保険はかなりドライで事務的です。 ごねても先延ばしにされるだけでなにも変わりません。言われるままに動くのが一番早いです。

0

人身事故にしなくても治療費と慰謝料は支払われます ただし自転車に関しては時価までしか払われないのでそれ以上の修理費は自費です

0

あなたのお住まいの役所で、無料の弁護士さんの相談はやっていませんか?過失割合によりますが、状況によっては慰謝料も請求出来ますよ。保険会社はプロ中のプロが来ますから、素人のあなたでは勝ち目がありませんので、弁護士に依頼する方が賢明だと思いますよ。

1

警察からは診断書を持ってきてくださいと数回催促されているのですが、相手は任意保険に入っているし、こちらとしても事を荒立てたくないので物損事故のままでいいと思っています 人身事故にしなくては治療費等・慰謝料がもらえません

1人がナイス!しています

人身事故の交通事故証明書が発行されたら、どこに提出しても人身事故であることの証明ができます。例えば、保険会社に人身事故の交通事故証明書を提出すると、すぐに人身事故であることが分かるので、対人賠償責任保険や自賠責保険が適用されて、治療費や慰謝料などの人身事故の賠償金をスムーズに支払ってもらえます