回答受付が終了しました

旗竿地の問題について 隣人トラブルご相談に乗ってください 私は旗竿地?に家があります 隣人トラブルになるとは考えもせず 建売購入しました

画像

ご近所の悩み | 土地1,169閲覧

4人が共感しています

回答(7件)

3

うちも旗竿地ですが うちも似たような感じで、隣の家の人が草むしりする時などにたまに入って来る感じでした それだけなら、嫌だけどたまにだし別にいいやと思って放置していました しかし、だんだんと図々しくなってきてうちの土地を色々利用するようになったため、町内会を通して通らないでくださいと伝えました そのくらいなら…で放置しておくと後々トラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますから、今のうちに注意するとか、人が通れないようなフェンスを設置するとか、何らかの対策をおすすめします 注意した場合にそんなことで文句言うなんて心の狭いやつだみたいに言い返されるかもしれないですが、堂々と拒否してください

3人がナイス!しています

3

境界フェンスないんですか? 無いとしたら両隣は貴方の家の竿部分を自分の敷地の延長だと考えている可能性があります。 道路族典型ですね。 フェンスが無くカーポートでも設置したら、都合のいい屋根が出来た位にしか考えないと思いますよ。 むしろその下に車が止まっていたら邪魔としか考えないかもしれません。

3人がナイス!しています

2

道路族になるような皆さんって人のモノも自分のモノも区別が付かない事が多いです。 相手が気が付かなければ大丈夫という犯罪者予備軍の認識でビックリしますよね・・・。 しかもお子さんがしてるので親御さんの自覚も薄いみたいで。要するに責任感も薄いです。 親御さん自体もお子さんと一緒なら、何とでも言い訳が付くと言いますか同罪となるとでも思っているのか、子供同様許されるという認識で 一緒になって侵入してますからね・・・。 あまりの堂々ぶりにコチラがおかしいのか?と不安にもなりますよね。

2人がナイス!しています

お答えいただきありがとうございます 区別つかない方もいるんだと勉強になりました 本当そうなんです! 堂々と、しすぎて私がおかしいのかと思ってしまいます笑

2

これは、両家から使いやすそうな場所になりますね。 フェンスをした方が良いですよ。 プランターを並べて跨げないようにするとか 入り込む人って、何故か当たり前に思うんです。

2人がナイス!しています

フェンスをしましょう。 例えば、30万のフェンスをして、30年住むとします。 月割りにすれば、月に833円 日割りにすれば、日に27円 どうですか?こんな金額で心が平安になるんです。 このままでは、両家の事が大嫌いになります。 嫌だ嫌だと思いながら暮らすのは苦痛