ID非公開

2022/6/21 6:31

88回答

4年生の息子が昨年からバレーボールを始めましたが、週5の練習で疲れて帰ってくると毎日疲れで機嫌が悪くなります。妻は多少注意はするものの、息子の機嫌が悪くならないようにと毎晩マッサージをしてあげたりしてい

補足

ちなみに、結婚15年、中2の娘もいます。妻は同級生で、私の給料で生活できますが、自ら週2,3パートをやっております。私は平日は週に2,3会食で夜はいませんが、いるときは洗い物は私の担当です。休日はたまにゴルフに行きますが、洗い物、洗濯、家族のアイロンがけ、家の掃除、息子のバレーの付き添い、子供を遊びに連れて行ったりペットの病院に連れて行くなどやっております。割と家の事もやっている方だと思っておりますが、、、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 7:01

あたたかいお言葉ありがとうございます。手を上げてしまった事は100パーセント私が悪いと思いますが、私に対する言葉の暴力は許される事が納得いきません。息子とは向き合って話ししたいと思いますが、どうしても妻の考えありきなので、本質的には分かってくれないような気がします。とはいえ、子供には感情的にならずに会話してみたいと思います。おそらく結婚してして15年もたっているので妻は変わらないかと。自分が変わるしかないのでしょうが、尊敬されない家の立場では辛いですね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。いろいろ考え今後どうするか決断したいと思います。

その他の回答(7件)

1

家庭での仕事分担は兎も角、息子の躾が問題ですね。貴方が正しい。親に舐めた口をきく子をそのままにしておくと増長して家庭内暴力を引き起こしますよ。超えてはいけない一線というものがあるんです。 そうやって甘やかしてつけあがって暴れる子を私は何人も指導してきました。そういう子は大体父親を馬鹿にしているのです。 尻を引っ叩いたくらいで虐待なんかなりません。

ID非公開

質問者2022/6/22 16:17

コメントありがとうございます。誰に聞いてもほとんどの方が同じ事を言います。子供の問題というよりは、妻との躾方針の問題なので、話をきかないかもしれませんが、一度対話が必要ですね。

1

今までも色々とあったと思いますが、絶対に別居した方が良いと思います、申し訳ありませんが、奥様はあなたのことを見下してます。私はあなたほどできた父ではありません。 でも奥さんがちゃんと立ててくれたりちゃんとやってくれます。 人生は積み上がりの法則だと思います。 積み上がらないものを積み上げようとしても時間の無駄だと思います。 離れて気づくものは大きいと思います。 子供とはなれたくないとかグタグタ言う前に 自分が自分が自分じゃないかで、真剣に生ききった方がいいと思います。 人生一回 自分らしくいきましょう 愚痴をいっても何もはじまらない

ID非公開

質問者2022/6/22 16:20

コメントありがとうございます。仰る通りだと思います。今までも相手が変わらないのであれば、自分が我慢して子供たちの幸せを維持していこうと頑張ってきましたが、先日の妻から言われた事にショックを受け、頑張っているのが馬鹿らしくなりました。強い意志を持って妻には対応したいと思います。

0

女性って、2パターンに分かれるんですよ 夫中心で子育てを蔑ろにする妻と 子ども中心で夫を蔑ろにする妻 前者の場合、夫婦仲はいいですが、子どもは心の奥では蔑ろにされていますので、子どもは悩みを抱えたまま誰にも相談出来ず自己肯定感が下がり上手く育ちません 今後子どものこと(就学就職結婚)で悩みが絶えないことでしょう 後者は、夫婦が離婚の危機を迎えます 実際に離婚するところもあります 特に昭和世代に多かったです なので熟年離婚という言葉まで流行りました その自己犠牲的な夫を立てる母親を見て育った息子が父になるとこういう不満を抱えます どちらかです 前者の場合、上手く家庭を築くには、父親は、子どものことにもきちんと向き合って学校の相談に乗ったり週末は遊びに出かけたりすることです 後者の場合、上手く家庭を築くには、父親は妻の尻に敷かれることを当たり前とし、聞き役サンドバッグに徹することです 質問者様の場合は後者です 「平日2、3回は会食で居ない」 「たまにゴルフに行く」 「自分の給料でやっていけてるのに自らパートに出ている」 この辺りの発言に質問者様の真意が見えますね 家庭にとってはとても大きな問題なのに「これぐらい」と思っている この辺りに歪みがあります

ID非公開

質問者2022/6/21 11:51

ご指摘のとおりです。自分の母親は前者、妻は後者です。私と妻の感覚に大きな隔たりがあるのですね。私が歩み寄らない事以外に解決はできなそうですね。コメントありがとうございます。

0

普通のことだと思いますよ 言って分からないなら痛みで分からせるしかないです それは虐待になるほどではないですし、言い訳ではなく本当にしつけとしてやったものでしょう 不機嫌になるような子どもにマッサージをする方が私は普通でないと感じました 奥様が甘やかしているから息子さんが親のことを舐めているのではないですか? 大事にすること、愛することと甘やかすことは別です

ID非公開

質問者2022/6/21 12:17

コメントありがとうございます。正直、私の本音もご指摘のとおりです。ただ、何を言っても私が悪者になり、被害者顔するなと言われて終わりです。自分が我慢して歩み寄るしかないのかもしれません。我慢の限界ですが、、、

0

バレーボールを辞めさせれば解決しませんか? 私も週5で娘の習いごとに行ってました。完全に親が付き添いが必要でした。 娘は自分に時間を割いている事は解っていたので親に反抗しなかったです。 親を怒らせたら習いごとを辞めなければいけないので。

ID非公開

質問者2022/6/21 9:43

そう言っていますが、妻はすぐやめさせようとすると言います、、、