元夫が養育費減額を言ってきました。 小学生2人のシングルです。 昨年、元夫の浮気で離婚、慰謝料は取らず、私たちの新生活の準備を出してもらい、保険解約金等残りは折半しました。

母子家庭、父子家庭 | 法律相談342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

お礼日時:6/27 16:02

その他の回答(9件)

0

そもそも養育費を算定表の半額で手を打ったのが間違い。 減額と言ってくるなら、養育費を算定表通り払って貰う為の調停を起こすと言ってやったらどうですか? 不調に終われば、裁判で最低でも算定表通りの判決が出てしまいますから元夫も諦めるでしょう。

0

浪費してお金がないなんて、減額の理由になりません。 正式に減額調停を申し立てるように話せばいいと思います。 そこで決まれば応じる、ということで。 でも、収入が減ったとか、嘘だと思いますよ。 故意に減らすことが可能なら本当かもしれないけど。

0

、今回子どもの面会の時とか心配だなって思ってます。 →何を心配されているのですか? みなさんならどうしますか ほっておきますか →ほおっておくというか、会話として「なにか投げかけられているなら」「無理です。」といえばいいのでは? それでもしつこいなら、養育費の調停を申し立ててください。不調になっても、適切に審判で、決まった額は受け入れようとは考えています。 でいいのでは?

0

>今回子どもの面会の時とか心配だなって思ってます。 なぜ心配なのでしょうか?

0

源泉徴収票から、可処分所得を見れば一発だと思いますが、 なぜ確認されないのでしょうか。