火災報知器が鳴るのはなんでですか? 本当に、料理もしてないのに、急に、、 火事です火事ですって鳴って、心臓に悪いですいつも。本当に怖いです。マンションです。

住宅 | 賃貸物件155閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご丁寧に早く解答いただいてありがとうございました! 管理会社休みの日が多くてなかなか連絡できてませんが、連絡してみます。 以前何度か連絡した際に、またあるようであれば点検いれてくれると言っていたので、 期待しています。

その他の回答(3件)

1

実際に火災でないのであれば。単なる誤作動。 入居時から設置されていたものなら、管理会社に報告。 誤作動原因については、文面からでは判断できません。

1

火災報知器(煙感知器)の機器の不具合(経年劣化)か、配線内の不具合(漏電)とかの可能性があると思います。 分譲なのか賃貸なのか分かりませんが、火災発砲がどこなのかで変わります。 でも管理会社に連絡・相談してみるしかないのでは?

1

マンションならどこか他の住民が鳴らしたのかもしれません。

私の部屋は、火災報知器がキッチン側と寝室側で一個ずつあるのですが、今日はキッチン側でした。他の部屋の人がキッチン側を鳴らすと連動して鳴ることがあるということですか…?