カメラの雑誌などで写真の横に撮影時のカメラ設定等が記載されていることがあります。「〇〇mm」と書かれているときは、35mm半換算されていない数字と思って良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても便利ですね。 カメラの仕様を調べるのが手間に感じるときは、こちらのサイトで調べてしまうのが早そうです。 ・・・サイトを利用してみたところ、かなり広角で撮影していると思っていた写真が1倍でした。。私が持っているカメラでも撮影できる範囲。なんでこんなにスケールが違うのか・・・笑笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/25 9:38

その他の回答(4件)

0

「35mm半換算」とは何でしょう? 通常 書かれている数値は撮影時のEXIF情報に書かれている数値です。撮影後にカメラに表示できますし、PCでも見ることができます。

0

〇〇mmというのは、レンズ固有の値です。よって、フルサイズ換算はされていません。 フルサイズ換算というのは「フルサイズでいえば〇〇mm相当の画角です」という意味なだけで、APS-Cセンサーでも50mmレンズは50mmレンズなのです。

ありがとうございます。 練習として、雑誌に掲載されている写真と同じような写真を撮影してみようと考えました。撮影不可能だと思っていた写真が、自分のカメラでも撮れることが分かり、軽くショックを受けています・・ ・

0

>換算した値を簡単に知る方法はありますか? これなんか、いいかもw https://xn--35mm-y27hg92j.com/

ありがとうございます。 同じサイトを他の回答者様からも教えていただきました。(後に回答をいただいた方から見てしまいました。すみません。) とても便利なサイトですね。ブックマークして活用させていただきます!!