ID非公開

2022/6/21 12:12

2828回答

主人と私、社会人5年目の息子と同居していますが、 息子からは、弁当代として1ヶ月4000円をもらっているのみです。 息子にあまいですよね?

補足

皆さん沢山の回答ありがとうございます。 やはりあまやかしてますね。 息子は、意外と無駄遣いしないほうで、しっかり貯金はしています。 社会人5年目ですが、500万円近く貯めたみたいです。まあ、生活費かかってないので当たり前なんだろうけど。車のローンも2年後には終わるので相談して相場を貰おうとおもいます。

家計、節約 | 家族関係の悩み2,495閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。 皆さんの親御さん、お子さん、しっかりされた方ばかりで、恥ずかしいかぎりです。 結婚の際、こちらが援助しないのは、相手様に面子が立たないのは懸念してました。実は100万円程は渡すつもりではいました。 私立大学の費用、自動車学校すべて出してやりましたが、さすがに定年を迎える時期が近くなり結婚もまだしなさそうなので、 早速自立するかお金を入れるよう仕向けます

その他の回答(27件)

0

4000円は安すぎますね…。 私が実家に暮らしていた際は、3万は渡していましたが、実際に結婚して色々やってからは3万でも安かったなぁ…と思いました。 ちなみにですが、自分の洗濯は自分でやるなど、ある程度の家事というかやる事は話して決めていました。 実家に慣れるとまず「自分でやろう」という気が起きないので、ある程度自分の事はやらせるなどしていつ出て行ってもいいように慣れさせる方がいいですよ。

もし可能だったら、実際に一人暮らしした時の想定を本人に概算で良いので計算させてみて、本来このくらいはかかるけどその半分でいい等具体的に話してみるのはいいかもと思いました。その方が本人も納得しやすいだろうし「その分を色々やってもらってる」という実感が持てるのでは?と思いました。

1

私は親からは3万円でいいと言われましたが、感謝の気持ちも含めて月5万円を渡していました。 お子さんのためにも、お弁当は自分で作らせるか、作らないなら買えばいいだろうし、生活力を身に付けるために手を出しすぎない方がいいと思います。 今は男性も家事参加が当たり前ですし、結婚する時に何も出来ない男性では頼りないです。生活にかかる諸費用の知識や見えない家事を含めてどのような家事があるのかなど、やらなければわからないままだと思います。生活力を身につけないと最終的に困るのはお子さんになると思います。

0

高卒、手取り11万円で、3万円入れてました。 車がないと生活しにくいところに会社もあり、もちろん実家もそんなとこにあり、こんな給料じゃ一人暮らしは到底無理でした。 コンビニで毎日300円の昼食を買ったとしても6000円はいきますよね? 私毎日子供(学生)の弁当作ってますが、計算したら1日1人当たり300円くらいでしたよ。 親世代が息子に老後を託さなくてもやっていけるだけの蓄えがあるのなら、それでいいと思います。

1

世間一般の感覚だと3~5万円くらいが妥当だと思われます。 個人的には結婚させたいのなら、30前には独り暮らしをさせるものだと思いますので、家を出るよう話をするべきなのではないでしょうか。 家を出ないのなら、家計に入れるのは1万円で良いので、 食事や洗濯は家族の分も含めて全部するように、とか。

2

うちは家を出しました。 独身だし社会の厳しさを味わってほしくて、本人も進んで出ていきました。 家にいても、お互い甘えますからね…

2人がナイス!しています