現在Wacom Cintiq 16でCLIP STUDIO PAINT PROを利用している者です。

画像

画像処理、制作 | パソコン55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございましたm(_ _)m 他にも回答してくださった皆さんのアドバイスも参考に設定変更したら少しずつ治まってきました。

お礼日時:6/24 13:29

その他の回答(2件)

0

ペンタブレットの設定画面を開き、筆圧感知の設定から試してみてはいかかでしょうか。 Windowsだと、スタートを開くと、Wacomの設定が有ります。 クリスタのペン設定ではなく、タブレット自体の設定から、先ずは調整して見てください。 どうしても駄目なら、ベクター線を使えば良いと思います。 線の入り抜きも調整できますし、描き直しも用意で、ストレス軽減になります。

書き忘れていました。 ペンタブレットの、ペン設定にペン自体の設定が有ります。 自分も時々してしまうのが、ペンのボタンを、知らないうちに押してしまっていることです。 ペンを動かせば、少しずつペンが回転しまいます。 この時、指がボタンに触れて、線が切れたりします。(時々やっちゃうオレ) ペンのボタンに触れるかもしれない場合、ボタン設定を変えるのも一つの方法です。

0

クリスタの開発環境はWacomなので相互性の問題はアップデート直後等でない限りかなり低いかと。 既に確認済みでしたら申し訳ないのですが、ペンタブのペン先はすり減ってませんか?