回答受付が終了しました

限度額適用認定証について、近々点滴治療を行い高額になるので申請をしようとおもうのですが、、、現在は旦那の扶養です。

回答(2件)

0

基本的な回答は、「改編前の社会保険庁が担当してた、健康保険としての社会保険である現在の協会けんぽなら尚更だが、個人で手続きするのは、勤務先の就業規則の総務関係の項目で旦那さんが違反に問われて処分の場合あるので、旦那さんから勤務先の総務担当者に問合せして、個人で直接の手続きして良いか、確認する必要あり」と、なります。

0

>以前、独身の時の申請は、会社を通さずパソコンから申請書をコピーして組合に直接郵送したのですが、今回もそれでいいですか??旦那の会社を通さないといけないですか? 健康保険はどこでしょうか? 「全国健康保険協会(協会けんぽ)」なら、全国健康保険協会の都道府県支部に直接郵送されても問題はありません。 それ以外の健保組合であれば、普通は会社を通しますが、直接組合で受け付けてくれるところもあります。