ひとえ訪問着に名古屋帯夏物はやっぱりおかしい着方になりますか?

補足

あー、写真やっぱり大切なんですね、追加の仕方が分からないのでー(>_<)

着物、和服457閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/6/21 20:55

そもそも普段着物に訪問着の出番がないのよ。 着たかったら、普段着に引き摺り下ろして、こんなとこで聞かず、これが自分の普段着でーすって顔で着る。 ゴスロリさんが常にゴスロリさんなのと一緒。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。そう思う方もいるんですよねー、格が高くないととか身の丈に合ったとかの次元なんですかね~やっぱり。もっと着て欲しい!もったいない!着物ってスゴイ技術と思います!

0

六月単衣の訪問着は、夏素材の帯を季節早取りで締めるのですが、素材によっては名古屋帯でもおかしくないと思います。 絽綴れの八寸名古屋帯や、絽、紗、絽塩瀬の九寸帯など。 雰囲気が合えば、染め帯や博多献上でも絵羽の着物に合わせられると思います。 でも粗い折り目の紗(紗紬や羅)、麻などは、もっとカジュアルな着物に合わせた方が、おしゃれだと思います。 実際にその組み合わせを見てみないと、断定はできませんが…。

ありがとうございます。漢字が全く読めなくて本当にこの世界は奥が深い事をマジマジと感じます!けどもっと皆に着て欲しいしもったいないとも感じます。格とか身の丈とかも分かるのですがどう、日本の文化をと知るほど感じてきます。