回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/21 20:42

44回答

どうしてラノベって偏った作品が多いのでしょうか?今なら異世界系や追放モノ。なんで漫画みたいにジャンル別のヒット作が少ないのでしょうか?

回答(4件)

0

ラノベがまだ成熟してないからです。 漫画も昔は偏ったジャンルばかりだったんです。 (月刊漫画ガロなどはイレギュラー異端な雑誌こそありましたが) それが漫画が認められ様々な年齢層に受け入れられる時代になりました。ラノベは読者層を限定することで生まれたレーベルなんで成熟し多様化するのはもう少し先だと思います。

ID非公開

質問者2022/6/22 8:33

うーん、想像しづらい未来です

0

小説家になろうと言うサイトでライトノベルのハードルが下がったからだと思います。異世界なろう小説を書けばライトノベル作家になれると思うから異世界なろう作品が流行っているのです。だから今、ライトノベルは異世界に行くとか死んで転生するとかの作品ばっかりなのです。近年、テレビアニメ化される作品は異世界なろう作品が多いです。ライトノベルが偏ってるのは当り前だと思います。

0

漫画よりも市場が狭いので、たくさんのジャンルを並べる予算とスペースがありません。 (書店のラノベコーナーとコミックコーナーの規模を見ても差は歴然です) 出せる数が少ないのであれば、出版社はどうしても売れやすい物を出したがります。 しかし、実際には色々出ていると思いますよ。 結局、注目されるのがそれらに偏っているだけで。

ID非公開

質問者2022/6/21 20:52

確かに出てます。ただそれ以外のジャンルも基本的にファンタジー要素が強めで万人ウケしなさそうなイメージがあります。なんか大人向けに偏りすぎている気がします。対象年齢は中高生なんですけどね。